起床直後の口腔内はバイキンだらけ

バイキン

【CureHeal通信 第186号】2016/10/15

私たちの口の中には、約100億もの細菌がいると言われています。清掃状態の悪い人になると1兆を超えるとも…

これは肛門にいる菌の数よりも多いそうで、便に換算すると10g分にもなるそうです。ぎょっとしませんか?

起床直後のわたしたちの口の中には排泄物10g分もの細菌がいるのです。

あなたは、朝、お水を飲んだり朝食を摂ったりする前に口の中のケアを行っていますか?

巷には「起き抜けにコップ1杯の水を飲みましょう」という健康法がありますが、これには落とし穴があります。

口の中をきれいにする前にお水を飲んでしまうと、就寝中に増殖したバイキンを朝一番で体内に入れてしまうことになります。

「細菌は胃酸で死んでしまうのでは?」と思うかもしれませんが、朝は胃がまだ活発に活動していないので、細菌を退治する力が弱いのです。

夜中じゅう口の中にいたバイキンは胃を通り越して腸に到達し、腸内細菌とのバトルを繰り広げることになります。結果、腸内フローラが乱れ、様々な不調を引き起こしてしまうのです。


これからは朝一番にしっかりと口の中をきれいにしてからお水を飲んだり食事を摂ったりしてください。

食前に歯みがきをすると食べ物の味が変わって気持ち悪いというかたがいるかもしれません。

それは歯みがき剤が悪いのです。

ラウリル硫酸ナトリウムや研磨剤・清涼剤が入っていない歯みがき剤を選びましょう。(極論すると、歯みがき剤は要りません)

正しい口腔ケアで健康寿命を延ばしましょう!

不潔な口腔は命の危険

(「歯はみがいてはいけない」より)

《参考記事》
【CureHeal通信 第183号】歯はみがいてはいけない !? (2016/10/4)
【CureHeal通信 第184号】FLOSS OR DIE (2016/10/8)
【CureHeal通信 第185号】食後はすぐに磨かない (2016/10/11)

メールマガジン無料登録

いいね:

[Tag]




コメントを残す