マヌカハニー点眼

マヌカハニー

【CureHeal通信 第502号】2019/10/26

前回は『マヌカハニーを常備しましょう』というお話をお届けしました。

マヌカハニーを常備しよう

 

医療用レベルの認定を受けたマヌカハニー(MGO値400以上・UMF10+以上のもの)を一家に一瓶置いておくと便利です。

 

一番良いのは、毎日摂取すること。

結構お値段が張るので 毎日は舐めないにしても「やばい!風邪ひきそう」「今ダウンするわけにはいかない!」という時には必ず役にたつ強力な味方です。

特に粘膜に良いということで、私の場合、喉の痛みは一発で楽になりました。

傷口に塗ると治りが早いのも体験済です。


そんなマヌカハニーですが、私が医療用レベルにこだわったのは『目薬』として使いたかったから。(そうでなければ、MGO値が400よりも小さいものを買っていたと思います。)

「え?目にハチミツ!? 」

と思いますよね。

 

でも、紀元前のエジブトではハチミツが点眼薬としてあたりまえに使われていたそうですし、インドのアーユールヴェーダでも目の治療薬として使われているのです。

・充血
・疲れ目
・角膜炎
・結膜炎
・白内障
・目の老化現象

といった不快症状がマヌカハニー点眼で改善していくと言われています。

 

マヌカハニーの強力な抗菌成分で炎症が抑えられるから。

さらに、マヌカハニーに含まれるミネラルなどの栄養分が水晶体に補給されるというおまけ付き。

だから、目の健康を取り戻すことができるのですね。

納得です。


…とはいえ、目にハチミツを入れるとなると、かなり勇気が必要。

いかがでしょうか。

あなたは目にハチミツをつける勇気ありますか?

 

私は以前、ひまし油点眼をやっていた経験があるので、それほど怖くはなかったのですが、それでも1回目はちょっと勇気が要りました。

【CureHeal通信 第51号】ひまし油点眼 (2015/6/27)
   ↑↑↑
この記事を配信した時、「良さそう」という感想よりも「信じられない」「こわい」という感想のほうが多かったです。

 

マヌカハニー点眼も拒絶を感じるかたが多いのかもしれません。

でもでも…あなたがもし目にトラブルを抱えている場合は、試す価値大ありです♪ 是非試してほしいです。

 

方法としては

・生理的食塩水と混ぜる
・ハーブ水で溶く

といったやりかたがあります。

でも私は面倒なので、そのまま使っています。


私のやりかた:

瓶を開けてマヌカハニーをほんのちょっとだけスプーンに付けます
それを指に取り、白目に触れさせるよう目頭と目尻あたりに塗ります。

何度かまばたきをしているとマヌカハニーが目の中に入っていきます。
目に入った途端にめちゃめちゃしみます。

涙がツーっと流れます。
痛いです。

涙で目が潤うと、マヌカハニーがいい具合に溶けて目全体に行き渡ります。
その間ずっと涙がポロポロ出つづけます。

痛いけど気持ちがいい。
不思議な感覚。

涙で目が洗われていきます。
じーん…とします。

3分くらいその感覚を味わいます。

全部溶けて目に行き渡ると涙は出なくなり、痛みもなくなるのですが、目の周りがベタベタになったままなので、顔に水を少しつけてマヌカハニーをゆるめます。

洗わずにそのまま化粧水としてお肌に伸ばして終了です。

 

終了後はすっきりさわやか気分!

3週間ほど続けてきた今、白目の部分が以前よりも白くなってきたのを感じます。

目指せ!きれいな白目!

 

あともう一点。

私は半年前くらいから右目の視野の一部が曇る症状に悩まされてきています。

眼科では「自然に治ります」と言われているものの 全然治らなかったのがマヌカハニー点眼のおかげで症状が軽くなってきました。

 

それから、気がついたことは、マヌカハニー点眼をしていると、オイル点鼻をしなくても、オイル点鼻をしたのと同じような鼻の状態になるということ。

目と鼻はつながっているからなんですね。

鼻にオイル

 

これは花粉症対策にもきっと効果があるのだと感じます。

あなたが毎年花粉症に悩まされているならば、来年の春の対策として今からマヌカハニー点眼を実行してみてください。

その際には必ず認定証付きのものを購入するようにしましょう。
(医療用として認定されているのはMGO400以上のものです)

* マヌカハニー 12+ MG400+ 250g マヌカはちみつ(MGS認定証/試験分析書付き)
* マヌカハニー 16+ MG600+ 250g マヌカはちみつ(MGS認定証/試験分析書付き)
* マヌカハニー 20+ MG800+ 250g マヌカはちみつ(MGS認定証/試験分析書付き)

 

小さい頃、結膜炎になった時に目に軟膏をつけられてベタベタになった覚えがあります。マヌカハニーも軟膏だと思えばなんてことはありません。

目につけるときは綿棒でも良いのですが、綿棒自体の衛生状態が心配ですし、自分の手でつければ、余ったハチミツは最後に舐めちゃったりもできます。

それから、このやりかたをする場合、女性のかたは、メークやスキンケアをしていない状態で行なってくださいね。

一家に一瓶、マヌカハニー! です。



横浜 Salon CureHeal 整膚セラピスト
堀紀久美
メールマガジン無料登録

いいね:

[Tag]