1日1捨て!

【CureHeal通信 第515号】2019/12/10

ことしのよごれ、ことしのうっちーに♪
というCMの音楽が頭をよぎる時期ですね。

あなたが日々暮らしている空間は今、どんな状態ですか?

・お部屋にいる時、気分はいいですか?
・目に入った時に、もやっとする場所はありませんか?
・「あー片付けなきゃなぁ…」と思いながら忙しいことを言い訳に放置していませんか?

あなたのお部屋の状態はあなたの心&身体の状態と強いつながりがあります。

『掃除をしなくても死にはしない』
と言う人もいますね。(私も昔、かなり長い期間そう思っていました)

でも実際は、片付け&お掃除が健康状態や精神状態だけでなく金運にまで大きな影響を与えるのです。

そして最終的には人生をも左右してしまうのです。

こういうことは今ではあたりまえに話題になっているので、あなたもきっと、頭ではわかっていますよね。

でも、現実問題として、日々生活している空間を常に気持ちのよい状態に保つには強い精神力と実行力が必要です。


まずは物を減らすことが人生をシンプルにするコツ

こんまりさん、やましたひでこさん他、いろんな人が強調していらっしゃいますね。

物が多すぎるからお部屋が乱れるのです。
物が多いから管理が大変なのです。

物が減れば片付け(管理)の手間も減ります。
お掃除もしやすくなります。

そうするとどんどんいい流れができてきます。


ということで、これから年末までに軽い気持ちで取り組める小さな行動のご提案です。

1日にひとつ、何かを捨てていきましょう!
『1日1捨て!』です。

そうすれば、21日間、断捨離を続けることになります。

小さいものでも良いです。
たとえば、何本もあるボールペンの中の1本を手放すだけでも大きな前進です。

「もったいない」という意識との戦いに勝つことになります。
これは大きいです。

くたくたになった下着の断捨離もいいですね。
以前こんな記事をお届けしていますので、参考にしてみてください。^^

【CureHeal通信 第37号】ぱんしゃりで運気アップ(2015/05/09)

古いものは『悪い氣』を放っている

と言われています。

『悪い氣』を持つものをお部屋から減らしていくと、その空間はいずれ『良い氣』で満たされていきます。

そういう空間で過ごすあなたの精神状態&健康状態はどう変わるでしょうか。
言わずもがなですね☆


21日間続けた行動は新しい習慣として身に付く

とも言われています。

断捨離の習慣がつくと、あなたの生活空間が変わっていくと同時に生き方が変わります。

どんどん身軽になっていきましょう。

いまは時期的に本当にちょうどいいですね。
是非一緒に1日1捨て!を実行しましょう。



横浜 Salon CureHeal 整膚セラピスト
堀紀久美
メールマガジン無料登録

いいね:

[Tag],