鼻うがい

【CureHeal通信 第442号】鼻うがい 2019/3/30

春です!
お花見の季節がやってきましたね。

この週末はあちこちで楽しいイベントが開催されることでしょう☆
でも、花粉症の症状がつらいとなると お花見の楽しさも半減してしまいますね。

あなたがもし、帰宅後いつまでも鼻がむずむずする・くしゃみが止まらないという場合、勇気を出して鼻うがいをやってみましょう。

生理的食塩水&ぬるま湯で行えば鼻がツーンとすることはありません。


 

アーユールヴェーダによると鼻は脳に直結している器官。
非常に重要な場所なのです。

鼻は目ともつながっています。
鼻うがいで鼻の奥の不純物が取り除かれることで 鼻だけでなく目も頭もスッキリします。

深い鼻呼吸ができるのは気持ちがいいものです。

体内の隅々まで酸素が行き渡るため、体調も良くなります。
(低体温の改善にも効果が見込めると個人的には思っています)


 

以前は鼻洗浄の道具としてはネティポット(アラジンの魔法のランプみたいな形をした器具)しかありませんでした。

今でもネティポットが主流ですが これは顔を横に倒して鼻の穴に水を垂らす必要があるので とても難しいです。

でも今は顔を倒さなくても鼻うがいができる商品がいくつも発売されているので是非試してみてください。

 

たとえばこういう商品群
↓↓↓
鼻洗浄ボトル

花粉症でない人も鼻うがいを試す価値ありです!
鼻うがいでスッキリな日々を手に入れましょう。

まだまだ花粉の季節は続きます。
こういう方法も有効です。
↓↓↓
《花粉症の一時的な対策》


【CureHeal通信 第126号】花粉症にワセリン (2016/3/19)
【CureHeal通信 第436号】鼻をあたためると花粉症が楽に? (2019/3/9)


でも本当に大事なのは腸のケアと体質改善です。
来年に向けて 根本対策も講じてくださいね。

 



横浜 Salon CureHeal 整膚セラピスト
堀紀久美
メールマガジン無料登録

いいね:

[Tag], ,




コメントを残す