鼻腔が潤うと…

【CureHeal通信 第450号】2019/4/27

第444号では身体の毒出し洗浄法としてオイル点鼻を紹介させていただきました。
今回はその補足追加版です。


【CureHeal通信 第444号】鼻にオイル (2019/4/6)

鼻にオイル


鼻は脳への入口。
鼻がつまると頭がぼーっとしますよね。

鼻水や老廃物が鼻腔の中に溜まっている状態は脳への入り口が塞がっている状態。
なので、鼻腔をスッキリさせておくことが脳だけでなく身体全体にとって大切なのです。

アーユールヴェーダの世界では鼻腔ケア(鼻洗浄・オイル点鼻)は治療として位置付けられているくらい大事なケア。

《チャラカ・サンヒター第1巻5章57~62節 (3000年前の古典書)》

経鼻剤をしかるべきときに、規定された通りに用いる人の眼・鼻・耳は損なわれない。
頭髪も髭も白くなったり、褐色になったりしない。また頭髪が抜けることはなく、むしろ増える。
頸部硬直、頭痛、顔面麻痺、下顎硬直、慢性鼻炎、偏頭痛を鎮静する。頭蓋部の血管・関節・腱は経鼻剤によって大きな力をつける。
顔はおだやかでふくよかになり、声は滑らかで太く大きくなる。すべての感覚器官は澄みわたり、力強くなる。鎖骨より上部の病気が突如起こるようなことはない。高齢になっても老齢が頭部に威をふるうことはない。

え?オイル点鼻で髪が増える??
すごくないですか?

首から上の病気のリスクが下がるというのも中高年者にはうれしい作用です。

鼻専用の油もあるようですが、アーユールヴェーダ全般に使える太白胡麻油を常備しておくと良いと思います。

色のついていない胡麻油です。
スーパーに普通に売ってるので簡単に手に入ります。
オイルうがいにも使えるのでオススメです。

《参考》


【CureHeal通信 第401号】オイルうがい (2018/11/6)
http://cureheal.jp/MailLetter_201811#content_1_2
【CureHeal通信 第402号】口の中からシワ防止 (2018/11/10)
http://cureheal.jp/MailLetter_201811#content_1_3
【CureHeal通信 第403号】オイルうがいの健康効果 (2018/11/13)
http://cureheal.jp/MailLetter_201811#content_1_4
【CureHeal通信 第404号】太白ごま油のすごい力 (2018/11/17)
http://cureheal.jp/MailLetter_201811#content_1_5


さきほどの記載と重複する部分もありますが、オイル点鼻の効能を列挙します。
鼻の不快症状にとどまらず広範囲に良い影響があるというところがポイント高いです。

・頭痛、片頭痛

・シミ、シワ、そばかす
・白髪
・薄毛、脱毛

・疲れ目
・まぶたの病気
・白内障
・難聴
・顔面麻痺
・声のかすれ
・気管支炎

・精神障害
・肩の痛み
・鼻の乾燥
・花粉症等の鼻炎
・副鼻腔鬱血
・副鼻腔炎
・扁桃炎
・歯痛、歯の障害


鼻の粘膜が潤うとこんなにいいことがたくさんあるんですね。

私の場合、オイル点鼻をやり始めてから約3週間が経過したところなのですが、変化を体感しつつあります。

一番顕著なのはほうれい線☆
うれしぃ♪ (あくまでも本人比です…)

普段、化粧水や美容液をつけないから変化がわかりやすいのかもしれません。

外から補充するのではなく『中から潤う』というのが一番強いのだと思います。
表面の肌よりも粘膜のほうが吸収率は高いですし。


すでに鼻洗浄が習慣になっているかたは、オイル点鼻は鼻洗浄の後に行なってください。

喉にオイルや鼻水が降りてきたら飲み込まずにティッシュに吐き出してください。
一時的に咳き込んだり痰が出たりするかもしれませんが、それは必要なデトックスなので、どんどん出してくださいね。


ピンと来たかたはこのGWの間に是非オイルを入手してみてください。
これが習慣になったら人生変わるかも!? …です。

行動あるのみ!



横浜 Salon CureHeal 整膚セラピスト
堀紀久美
メールマガジン無料登録

いいね:

[Tag], , ,




コメントを残す