目をつぶって片足立ち

片足立ち

【CureHeal通信 第458号】2019/5/25

第457号にひきつづき、脳内科医の加藤俊徳先生のお話の内容からお届けします。

まず前回の復習です。

『脳は死ぬ直前まで成長し続ける』

けれども、

『使わない部分はどんどん衰えていく』

↓↓↓ なので…

『いろんな脳の場所を使うことが大事』

というお話でしたね。

 

そこで、今日は加藤先生おすすめのトレーニングの中のひとつをご紹介いたします。


目をつぶっての片足立ちです。

あなたはゆっくり30数え終えるまで(約30秒)片足で立っていられますか?

目をつぶっての片足立ちは視覚情報が全くない状態で行うので、バランスを保つのは結構大変です。

かなりグラグラすると思います。

 

このエクササイズは小脳系&運動系に同時に刺激を与えるもの。

そのため、脳を成長させるトレーニングとして有効とのこと。

毎日30秒ずつトライしてみてください。

倒れそうになった時に寄りかかれる安全な場所でやってくださいね。

 

それから、30秒出来なくても、やろうとするだけで良いそうです。

それだけで脳は成長を始めるってすごいですね。

 

2016年に以下の記事をお届けしました。

【CureHeal通信 第124号】左右2分間ずつの片足立ち (2016/3/12)

左右2分間ずつの片足立ち

その時の片足立ちは平衡感覚の維持&向上を目的としたものでした。

余裕のあるかたはこちらも併せてやると良いでしょう。

 

今回のエクササイズは両足合わせても1分でできるものなので、取り組みやすいと思います。

特に、長いデスクワークで煮詰まった時に行うと、思考や記憶の領域だけが使われていた状態から別の領域(運動領域)が使われることで脳が活性化し、結果として疲れが取れます。

 

加藤先生オススメの脳を蘇らせるためのトレーニングは他にもいろいろあるので、興味あるかたは本を買ってみてくださいね。

加藤俊徳先生の書籍:

50歳を超えても脳が若返る生き方
認知症をくいとめる! 1日3分「脳番地」トレーニング
「耳が聴こえにくい」は脳トレで治る!
発達障害の子どもを伸ばす 脳番地トレーニング
男の子は「脳の聞く力」を育てなさい



横浜 Salon CureHeal 整膚セラピスト
堀紀久美
メールマガジン無料登録

いいね:

[Tag]




コメントを残す