その日の歪みはその日のうちに…

猫

【CureHeal通信 第464号】2019/6/15

私たちはいろんな体勢で1日を過ごしているので、1日が終わる頃には身体が歪んだ状態になっています。

それをそのままにして眠り、そしてまた次の日を過ごす…

これが繰り返されるとどうなるでしょうか。

 

おわかりですね。

身体の歪みが固定されてしまいます。

そうならないよう、毎日リセットしてから眠りましょう。

 


 

一番簡単なのはヨガにもある『猫のポーズ』

猫が前足を伸ばしてぐ〜っと伸びをしているあの形です。

 

気持ち良さそうですよね。

猫が伸びをする理由は

・歪みのリセット
・筋肉の活性化
・血流促進
・リンパ流し
・毒素・老廃物のデトックス

のためと言われています。

 

動物は指示されなくても自然に歪み治しやデトックスをしているんですね。

 

二足歩行の私たちは四つ足の動物よりも歪みやすいのに、日々のリセットをしている人は少ないのではないでしょうか。

私たちも動物に学ぶと良いと思います。

猫がよくやっている背中丸めも良いですね。

 

 

身体の歪みをリセットする有効な方法としてちょっと前にメルマガ読者のかたが教えてくれたオススメのリセット方法があります。

(猫のポーズっぽいものも含まれています。(2分48秒の動画))

これは、人の身体を3つのエクササイズでリセットする方法です。

ベッドの中で寝る前と朝起きてすぐ行うためのもの。

3分かからないし、苦しくないので、続けやすいです。

 

・重い荷物を長い時間持っていて手が疲れた
・立ちっぱなしで仕事をしたので腰が痛い
・座りっぱなしで肩が凝った
・人間関係のストレスで身体が硬直した
・片方に偏ったバッグの持ち方をした
・足を組んでいた

などの状態のリセットにもなります。

 

左右差を調整する意味もあるように思います。

身体が痛い人、具合の悪い人には特にオススメとのこと。

私も日々実行しています。

 


 

日々のセルフ整膚も有効です。

上記のような症状にも有効ですし、それ以外に

・目が疲れた
・頭をつかいすぎた

といったことをリセットするのにはセルフ整膚が最適です。

 

天城流湯治法・始動法に加えて、顔や首をひっぱることを日々のルーチンにすることで、さらに日々の生活を快適に送ることが出来ると思います。

実際に整膚施術を受けていただいたクライアント様にはセルフ整膚をする時の強さや速度をじかにお伝えすることができますので是非ご来店ください。

 


横浜 Salon CureHeal 整膚セラピスト
堀紀久美

いいね:

No tags for this post.




コメントを残す