お掃除はエクササイズ

【CureHeal通信 第622号】2020/12/25

モノの手放しは順調に進んでいるでしょうか。
そしてそろそろ、大掃除のことが気になり始めたかたも多いと思います。

世間の風潮で

「年末は大掃除をするもの」
「大掃除をしなくてはいけない」

と思ってしまうと、大掃除をしたくない場合はとっても憂鬱ですよね。

お掃除をするかどうかは個人の自由。

でもでも…

いまもし、毎日の気分がなんとなくもや〜っとしている場合、その状態を来年も引き継ぎたいですか?

→答えはNoですよね。

スモールステップでいいのです。
少しだけ行動を起こしてみてください。
まずはほんのちょっとです。

あなたが一番多くの時間を過ごす場所に手をつけてみませんか?
最初のステップは5分でOK!

ほんのちょっと目を向けて、そこだけでも綺麗にしてみてください。
配置を変えるだけでもいいのです。

お掃除で普段はあまりやってないことを5分だけ☆
モノをちょっと動かして、その下を拭いてみてください。

モノがいっぱいあって「動かすの面倒だー」という気持ちが芽生えたら「手放してみようかな」という気になるかもしれませんね◎
(手放したら楽になります!)


気持ちの上でのコツは…
大掃除を『大掃除』と思わずに『エクササイズ』と思ってみるのです。
(普段のお掃除の時も!)

お掃除ではなくてエクササイズです。
フィットネスジムに行かなくても家で出来ます。

一石二鳥。


たとえば掃除機をかける時、敢えて手を遠くまで伸ばしてみるとストレッチになりますね。

ストレッチの意味では、

がおすすめ。

何気なくやるのではなく、ぐーーーーーっと伸ばすつもりで行ってみましょう。

床拭きもおすすめです。
よつん這いの姿勢で動いてみましょう。

よつん這いは身体のバランスが整うので、腰や肩が楽になります♪
身体が楽になるうえに床も綺麗になるのは魅力ですよね。

【CureHeal通信 第353号】床みがきは心みがき (2018/5/22)

そして床を磨くと、なんと運氣も上がるのです!


ただ、なにごとも張り切ってやりすぎると逆に腰を痛めたりするので、ご自身の身体と相談しながら進めてくださいね。

自分では難しい場所はプロにおまかせするのもひとつの選択肢です。

今日、お風呂のお掃除をプロにお願いしました。
水回りの汚れはそこに暮らす人の健康に大きな影響を与えます。

3時間近くみっちりお掃除していただき、見違えるように綺麗になりました。さすがプロです。

業者はこのサイトで選びました。
 ↓↓↓
出張訪問サービスの予約なら「ほっとライン」

日々を気持ちよく健康に過ごせるようご自身の空間を整えましょう。

お掃除はエクササイズです!
身体も整います。



横浜 Salon CureHeal 整膚セラピスト
堀紀久美
メールマガジン無料登録

いいね:

No tags for this post.