踵が潤うと…

【CureHeal通信 第534号】2020/2/15

前回に引き続き今回も足の話題です。

いまあなたの踵はどんな状態でしょう?
(即答できるでしょうか?)

まずは自分をちゃんと知るところから♪ です。
あなた自身の踵に心を向けてあげましょう。



冬は乾燥が激しいので、角質化してひび割れしている人が多いかもしれませんね。

・踵には皮脂腺がない
・加齢で新陳代謝がうまく進まない
・疲れやストレスでホルモンバランスが乱れる

といった要因が重なってしまうこともあり、この時期に踵の美しさを保つのは大変。

夏とは違って人目に触れにくいので、ますます気にかけることがなくなってしまうという面もありますね。

でも踵はこれまであなたの身体と行動をけなげに支え続けてきて、これからも支えてくれる存在です。

大切にしましょう。



大切にする』とは『心を向けること

気にかけるだけでも○
触ってあげるともっと◎ですね。

触ることの発展形として(『潤いを与える』意味でも)クリームをつけてあげましょう

使いかけのハンドクリームでOKです。
お風呂上がりや寝る前にクリームをつけてあげましょう。

男女を問わず、つるつるでやわらかい踵は素敵です♪



骨盤の位置や動きが悪い
のも踵がガサガサになる原因のひとつと言われています。

その対策としては足首を柔らかくすることが大事。

前回お伝えしたように、足指の間にクリームを塗り(その時に踵にも塗ると良いです!)、すべりがよくなった状態で手と足の指で握手をして足首を回しましょう。

足の指の間にクリームを!

 

また、女性の場合は子宮のトラブルや冷えも考えられるので、クリームで改善しない場合は、病院を受診してみると良いでしょう。

(もし定期検診を先延ばしにしている場合は、踵の状態を見て受診のきっかけとしてください)

その判断材料にもなりますね。



風水やスピリチュアルの世界で言うと、足の裏は大地のエネルギーが入ってくる場所

この場所を綺麗に保つことが運気(金運・仕事運・恋愛運 etc )を上げることにもなるのです。

冬の乾燥のせいであなたの運気が下がることのないよう、しっかりケアしましょう!



去年から通い始めた合氣道の道場では小・中・高校生と一緒になることが多いのですが、子供達の足の裏や踵はみずみずしくて綺麗ですね。

パワーも運気も全開なんだなーと思います。



横浜 Salon CureHeal 整膚セラピスト
堀紀久美
メールマガジン無料登録

いいね:

No tags for this post.