足の指を意識してみる

【CureHeal通信 第642号】2021/4/6

あなたは普段の生活の中でご自分の足の指を意識する時間って1日にどれくらいありますか?

1分?
30秒? 
0秒? 


氣功や合氣道などの『氣』の世界では『上虚下実(じょうきょかじつ)』ということがとても重要視されます。

=上半身
=下半身

で、

上半身は『』つまり『余分な力みがない状態
そして下半身にエネルギーがみなぎっている状態
が最も理想的。

この状態になって初めて、あなたが本来持っている力を余すことなく発揮できるのです。

そのために大事なことは、

という点です。
(※ スピリチュアルな世界では『グラウンディング』とも言います)


ではここでちょっと感じてみてください。

あなたの体重は今、あなたの足のどの部分にかかっているでしょうか?
太ももから下の感覚はどんな感じですか?
足の指がしっかり意識できているでしょうか?


まず、足の指を『実(じつ)』の状態にしましょう。

下半身を『実(じつ)の状態:エネルギーに満ちあふれている状態』にするためのコツは、足の指に意識を向けることです。


では実践です!

ゆっくり背伸びをします。
あなたの全体重を足の指でぐっと支えます。

踵を上げたり降ろしたり・・・
背伸びしたまま何歩か歩いてみたりしてください。

軽く2,3回ジャンプしても良いでしょう。

そうすると足先まで『氣』が通ります。
足の指だけでなく足首の存在やふくらはぎの存在を強く感じますね。

次に、静かに踵を降ろして「ふうー」と大きく息を吐き出しましょう。
(その時、踵ではなく 指のほうにたくさんの体重をかけます)

息を吐いてリラックスしたら、そのまま床や地面をしっかり感じてみてください。
指でグリップしても良いですね。

そして、自分の足裏や指が床や地面に吸い付いているようなイメージをしてみましょう。

こうすると、頭のほうに上っていた氣が下半身に落ちて、下半身に『実(じつ)』の状態を感じることが出来ます。

さきほど最初に感じた状態とは違う感覚になったのではないでしょうか。

おへそから下の部分にどっしりとしたものを感じませんか?
安定感です。

丹田に力がみなぎっている感覚です。
この感覚を味わってみてください。


ストレスの多い現代社会に生きる私たちは『』になっていることが多いです。

頭であれこれあれこれ考えて頭でっかちになりすぎていたり…
悩まなくてもいいことを頭で考えすぎて悩んでいたり…

そんな時は軸が弱くて自分がない状態
人に左右されてしまいます。

また、気が動転している時や緊張している時は『氣が上がっている』状態。
上半身が萎縮して呼吸も浅くなっています。

そんな時、気持ちを足元に持っていくことで『』を心がけてみましょう。深い呼吸も大事です。

これさえマスターできれば人生の達人になれると思います。
瞬間瞬間であなたの持てる力を余すことなく発揮できるわけですから♪

奥が深すぎて何年かかるかはわかりませんが意識する価値ありです☆


私は1年半前から合氣道のお稽古に通っています。
流派は中村天風さんの思想を具現化した『心身統一合氣道

今回の話題は、私が道場でいつも指導を受けている基本中の基本の内容からお届けしました。

そして、ここからは耳寄りなお知らせです。


明日のNHK「あさイチ」で「心身統一合氣道」の日常生活への応用が紹介されますので、ぜひ観てみてください♪

今回の『足に氣を通す』という内容についても番組の中で説明があるかもしれません。

NHK総合「あさイチ」
4月7日(水) 8:15-9:55放送
タイトル「ムダな努力よサヨウナラ!合気道的生活のススメ

また、

4/10(土)12:00-12:50
私が通っている横浜市旭区の章心館道場にて、参加費無料で番組に基づいた体験が出来ますので、ご一緒できるかたは是非!

トレーニングウエアなどの動きやすい格好で参加可能です。
参加希望のかたはご連絡ください。(このメールに返信すると私だけにメールが届きます)

場所:章心館道場(相鉄線「南万騎が原駅」下車徒歩5分)
横浜市旭区さちが丘174 ドミールナカノ102



横浜 Salon CureHeal 整膚セラピスト
堀紀久美
メールマガジン無料登録

いいね:

[Tag]