秒速5cmの癒し
【CureHeal通信 第601号】2020/10/6
キンモクセイが香る季節となりました。
皮膚を通して人のぬくもりを感じられる季節でもあります。
さて、先月から皮膚に触れることについてお届けしてきています。
『皮膚からの刺激は脳にダイレクトに伝わる』
『皮膚にやさしく触れてもらうことで心が癒やされ、脳が癒やされる』
そういうお話でした。
さて、イギリスの神経心理学者グレグ・エシックらの実験によると、
(1) 人は1秒に5cmほどの速度で触れられると癒される
(2) 人はやわらかい生地に気持ちよさを感じる
(被験者が「気持ちいい」と感じたのはベルベット、綿、メッシュの順)
(3)人は腕よりも顔に触れられるほうが気持ちよさを感じる
ということが明らかになっています。
『皮膚は「心」を持っていた!』山口創 著 より
→ 要約はこちら☆
あなたはいかがでしょうか?
家族やパートナーとのスキンシップを大切にしましょう。
一人暮らしのかたは、ペットやぬいぐるみでも良いですね。
気持ちがいいと感じる寝具に包まれるのも癒やしになります。
自分で自分の
・腕に
・首に
・頬に
触れて、やさしくゆっくりなでてあげましょう。
心が落ち着いてくるのを感じるでしょう。
額(おでこ)をなでるのも効果的です。
私たちは自分で自分の身体に対して意識的に『なでる』という行動を起こさないですよね。
でも敢えてそれをやってみてください。
精神的なケアにもなります。
上記の実験では、1秒に5cm、50cm、0.5cmの3タイプで実験がなされたとのことなので、あなたもご自分で実験してみるとおもしろいかもしれませんね。
そして一番心地いいスピードで是非ご自分の皮膚をなでて、リラックスしてください。
寝る前に行うと気持ちよく眠れそうですね!
横浜 Salon CureHeal 整膚セラピスト
堀紀久美
No tags for this post.