手首振り体操

【CureHeal通信 第644号】2021/4/15

ストレスが多い今の時代に生きている私たちは、知らず知らずのうちに身体にぎゅっと力が入ってしまっています。

そうすると…

筋肉は硬直し
呼吸は非常に浅くなり

血流が滞り
氣の流れが止まります。

リンパの流れも滞り、体内に不要物が溜まってきます。
免疫力が下がります。

慢性的にこの状態が続くと 病気の引き金となってしまいます。

肩こりや腰痛、頭痛も起きてきます。


このことからもわかるように、ストレスは万病の元なのです。
(ガンもストレスが原因という説が有力ですよね)

ただ、ストレスの元となる事象そのものは私たちの身の回りで常に起こっています。

避けられるのであれば、強いストレスからは逃げましょう!
逃げることは負けることではありません。
自分を大切にする行動です。

残念ながら避けられないストレスの場合は、そのストレスをストレスと感じないような耐性を身につけると良いですね。

それが健康の秘訣とも言えます。


あなたはどんな方法でストレスにに対処していますか?

『ストレスをストレスと思わない方法』
『ストレスを感じる度合いを減らす方法』 

があると良いですよね。

とはいっても、ストレス解消のための暴飲暴食はNGです。
本末転倒です。
病気への道まっしぐらです。

そうではなく、根本的な解決に通じる方法で解消しましょう。

最も有効な方法、それは…
リラックスです。

リラックスしていれば、同じストレスが襲ってきた場合でも余裕をもって対処することが出来ます。

お相手の立場になって考える余裕が出てきて、真っ向から立ち向かわずにさらっと流すことができたりします。

そうすると相手も自分も傷つけることが少なくなります。

でもでも…「さぁ!リラックスしましょう!」と言われても、意外と難しかったりしますよね。


イメージで言うとリラックスとは…

ふんわり
ひろ〜い(感覚)

やわらか
ゆるゆる

ふか〜い(呼吸)

です。

これらの形容詞をつぶやいてみたりイメージしたりするだけで、リラックスの方向にベクトルが向きませんか?

呼吸がちょっと楽になりますね。
そこで、さらに意識して深い呼吸をしてみましょう。

深呼吸は、どこでもどんな状況でも人目を気にすることなくできるので便利です。

は〜〜っとできるだけたくさん息を吐き出しましょう。
合氣道では『は〜』なのですが『ふ〜〜』でも良いです。力を抜きやすいほうでOK。


そして、もうひとつのリラックス秘策、それが『手首を振る』という行動です。

これは私が通っている心身統一合氣道のお稽古の時に毎回必ず行う動作でもあり、先日、4/7のアサイチでも放送された内容です。

手についた水滴を振り払うような感じで両方の手を振ります。
その時 膝を軽く曲げて楽にして肩や腰の力も抜きます。

10秒でも20秒でも30秒でもOK。

手先や身体全体にじんわりとした感覚が芽生えます。

これが全身に『氣』が満ちた状態
血流も良くなっています。

緊張状態では知らず知らずのうちに歯を食いしばっていたりするので、口をぽかんとあけてやるのもコツかもしれません。(←合氣道の先生はこのことはおっしゃっていませんが)

手首を何秒間か振った後のじんわりふんわりした感覚をあなたも是非味わってみてください。

身体の全細胞が喜んでいるのがわかります。
免疫力アップです。

ふんわりした感覚で怒ることはできないので、人間関係や家族関係にも好影響♪
「ま、いっか」と思えたりします☆


また、この動きに関しては、スピリチュアル的な面からの大きな効能があります。

邪気払いです。

にやってみてください。とても有効です。

ぜひ、やわらかい感覚でよい1日をお過ごしください♪



横浜 Salon CureHeal 整膚セラピスト
堀紀久美
メールマガジン無料登録

いいね:

[Tag]