つま先立ちで動き回ろう

【CureHeal通信 第643号】2021/4/11

今回は第642号の内容の続きです。

第642号では心身統一合氣道の理論から、足の指に氣を通す(意識して体重をかける)ことのススメをお伝えしました。

一瞬だけでも背伸びをすることで足先まで簡単に氣が通ります。足先が『実(じつ)』の状態になります。

そうすると上半身の余分な力みが取れ、身体の下部に氣が移動し、結果的に身体に軸が生まれます。(グラウンディング


私達は普段の生活の中でつま先立ちをキープして歩き回ることはほとんどありませんよね。

ダンスのレッスンを受けている人の場合、レッスン中はつま先立ちになりますが、日常的につま先立ちをすることはあまりないでしょう。
(内ももや内転筋を鍛えたいストイックな人は、歯磨きタイムや髪の毛のブロータイムにつま先立ちをしています。これもすごくオススメです。)

私の場合、これまでずっと通っていたベリーダンスのレッスンに2021年は一度も行っていないので、最近、足先が『』の状態になっていることに気がつく瞬間が多くなりました。

なので、自宅にいる時に意識的につま先立ちをするようになりました。単にその場で背伸びをするだけでなく部屋を歩き回ります。これがとても良いのです☆

あなたも是非、部屋の中をつま先立ちで歩きまわってください。

ヒップも引き締まりますし、いつもよりもちょっとだけ高い位置に視線が上がるので、気分が変わって気持ちいいです。

ただ単に部屋の中を歩くだけだとつまらないけど、つま先立ちだと感覚が変わっておもしろいし、意外と運動にもなります。

ほんの1分でも30秒でもいいので、やってみてくださいね。


私が合氣道のお稽古に通い始めて、まだ受け身に挑戦できない超初心者の時、熟練者が前受身や後ろ受け身を練習している間、その横で道場をつま先立ちで往復するよう指導を受けました。

その頃は「何でつま先立ちで歩くんだろう!?」「何の効果があるんだろう?」「何の練習なんだろう?」と思いながらやっていましたが、今やっとその意味が身体でわかった気がするので、こうやって%name1%さんにお伝えしています。

(言葉で説明は受けていたものの、頭の中を素通りしてました)


前回のメルマガで事前連絡をさせていただいた通り、4月7日(水)にNHK総合「あさイチ」に藤平信一会長が生出演しました。

とても良い内容で、全国的にも評判が良かったようです。

4/14までの間、NHKのサイトで観れますので、オンエアで観れなかったかたは是非観てみてください。(メアド登録が必要です)

タイトル:「ムダな努力よサヨウナラ!合気道的生活のススメ

NHKの見逃し配信(1週間限定)」でご視聴可能。
https://www.nhk.jp/p/ts/KV93JMQRY8/episode/te/N8VY63RR11/
<配信期限:4月14日(水)09:54まで>

NHKプラスの登録など使い方はこちら

放送の内容に関して何名かのかたから感想をいただいているので、ご紹介させていただきます。

◆NHKの放送をオンエアーで見たかたから◆

[Uさん] 
先日のあさイチ観ました!
目から鱗でした。
もっと早く知りたかった〜!と思いました。

[Iさん]
あさイチ見ました。つま先立ち、小指を意識、呼吸等、具体的な方法でリラックスさせられるので大変、参考になりました‼️
指導された会長さんは説得力がありましたね。

◆NHK見逃し配信を見たかたから◆

[Aさん]
NHKに登録して4/7の番組見れました!  

ホリプロ会長や王さんも実践してる合氣道。      
つま先立ち、小指の使い方、目からウロコです。 

私は普段の生活でリラックスし過ぎてて自分では緊張していないつもりでも、どこかで無理してて疲れる時があるんだろうと思います。     

夜、テレビ見ながら毎日、顔を緩やかにつまんで、耳をクルリンパ、頭皮をマーサージ、舌の体操をしてます。

つま先立ちして歩く、小指を意識する生活も心がけます。ありがとうございました。

Iさんは日頃のウォーキングタイムに「途中でつま先立ちを何度か繰り返しました」とのことです♪

Aさんは、私がこれまでにメルマガでお知らせしてきたこと(顔つまみ、耳ひっぱり、頭皮マッサージ、舌の体操)を普段の生活の中で実践されてて、今回のつま先立ちも早速取り入れていただけたとのこと、とてもうれしいです♪

あなたも疲れにくい身体の使い方をマスターしてくださいね。



横浜 Salon CureHeal 整膚セラピスト
堀紀久美
メールマガジン無料登録

いいね:

[Tag]