寝室の空気
【CureHeal通信 第537号】2020/2/25
私たち人間が元気で生きていくうえで最も大切なのは免疫力。
体内のすべての細胞が調和を保って稼働しさえしていれば、どんなバイ菌が入ってきても対処することができます。
つまり、健康を維持するためには免疫システムを正常に保つ努力が必要となってきます。
その中で大きな位置を占めるのが『睡眠』
これは誰でも知っていますよね。
では、あなたは毎日、良質な睡眠がとれていますか?
あなたは今、
・夜中に(夢中になって)何かをしてしまう
といった状況ではありませんか?
逆に、睡眠のための時間を確保することはできるのに、不安や考え事でちゃんと眠ることができない(ひどい人は薬に頼ってしまう)という状況にいるかたもあるかもしれません。
そこまでひどくはなくても「なんとなく眠りが浅いなぁ」という悩みをかかえているかたは多いのではないでしょうか。
睡眠の質を高めるためには、一般的には
・スマホを寝室に置かない
・寝る2時間前には食事を終える(本当は4時間前が望ましい)
・寝酒NG
・お風呂は寝る2時間前ごろに入る
・だんだん照明を暗くしていく
・眠る14-15時間前に太陽の光をしっかり浴びる
といった対策がありますね。
CureHeal通信でも既にいくつかお伝えしてきています。
▶︎記事はこちら☆
今回はそういう一般的な対策に加えて、さらに取り入れてほしい対策のお話をお届けしたいと思います。
いま、あなたの寝室にはモノがどれくらいありますか?
多いですか?
少ないですか?
もしも納戸兼寝室といった状況になっていたとしたらあなたの睡眠の質は良くないと思われます。
あなたの寝室の状態はあなたの睡眠に少なからぬ影響を及ぼしているのです。
寝室には極力モノを置かないようにしましょう。
そしてお掃除を頻繁に行いましょう。
モノが少ないとお掃除がしやすいため、寝室の空気が綺麗になります。
モノが少ないと風通しがいいので空気が綺麗になります。
忙しくてすべての部屋の掃除ができない日は寝室だけでOKです。
寝室だけはしっかりと頻繁にお掃除をしましょう。
可能であれば、朝、光と風を入れましょう
眠っている時間はとても無防備な状態。
その時に入ってくる『空気』『氣(エネルギー)』があなたの身体を作ります。
埃のないクリーンな寝室
良い『氣』に溢れた寝室
で眠りましょう。
寝室の透明度を上げましょう。
空気清浄機を置くのもおすすめです。
きれいな空気の中で眠りましょう。
深い呼吸ができることが大事です。
壁と天井をお掃除すると空気が見違えるように綺麗になると言われています。
私もそこまでは出来ていないので、近いうちに実行しようと思っています。
寝室をシンプルかつクリーンな状態に保つことはあなたの運気上昇につながります。
宇宙元旦と言われる春分の日に向けて、本当に必要なものだけに囲まれる環境、お掃除しやすい環境を整えていきましょう。
前回の繰り返しになりますが、お部屋はあなたの命の入れ物。
部屋の環境を整えることはとても大事です。
コロナ対策として外出を控えている場合は、家にいる時間が増えるので、是非、寝室を徹底的に整えてください。
それが免疫力アップにつながるので、マスクを買うよりも有効なウィルス対策となります。
そして、疲れたらしっかり眠りましょう!
これ本当に大事です。
整った空間&クリーンな空気の中で身体が欲する十分な睡眠をとりましょう☆
横浜 Salon CureHeal 整膚セラピスト
堀紀久美