皮膚を癒す
【CureHeal通信 第598号】2020/9/26
あなたは最近誰かにやさしく触れられたことはありますか?
やさしく触れられると気持ちがいいですよね。
安心しますよね。
皮膚を癒すと心が癒されます。
気持ちが安定します。
それは脳が『快』を感じるから。
皮膚からの刺激は脳に直結しているのです。
発生学的にいえば、皮膚も脳も『外胚葉』から分かれたもの。もとは同じです。だから当たり前といえば当たり前ですね。
専門家の中には皮膚を『露出した脳』と表現する人もいます。そう考えるとすごいことですよね。人間の身体って不思議がいっぱいです。
皮膚への心地よい刺激は私たちの心を安定させてくれます。
マッサージはタッチケア。
身体だけでなく心にも作用するのです。
なので、折に触れて家族の皮膚に触れてあげましょう。
それだけで親子間、夫婦間の人間関係が劇的に改善するでしょう。
ご自分でも触れてみましょう。
古代文字研究家の片野貴夫さんは、
『一二三四五六七八九十(ひふみよいむなやこと)』の最初の五文字について
ひふ=皮膚
み=肉
よ=リンパ
い=意識
というように続くことから皮膚は治療の入り口であることを示している。
とおっしゃっています。
『皮膚を整えればその奥の内臓が整う』
これが私が提供させていただいている『整膚』の考え方です。
整膚の施術では全身の皮膚をやさしくタッチします。
『快』の提供です。
皮膚を癒すことは脳を癒し心を癒すことにつながります。
あなたもたくさんご自分の皮膚にやさしく触れてあげてくださいね。
私もお手伝いができますので、必要なかたは是非癒されに来てください。
横浜 Salon CureHeal 整膚セラピスト
堀紀久美