ペットボトル湯たんぽ

ペットボトル

【CureHeal通信 第6号】2015/1/20

今日は大寒。これから寒さが最も厳しい時期になりますね。

私は湯たんぼをいくつも持っているのですが、その中でも一番重宝しているのがペットボトル湯たんぽです。

350mlのあったかいお茶用のペットボトルにお湯を入れて外側にリストバンドをかけたら出来上がりです。

会社に勤務している頃にふと思いついて、毎朝オフィスの給茶器でお湯を入れては膝の上に置いて仕事してました。
ここ数年はさらに自宅で枕として使っています。

 

350mlのペットボトルは頸椎のS字カーブを作るのに最適な直径ですし、首の後ろを温めることで全身が温まって肩こりや頭痛も楽になるという一石二鳥の効果があると私は思っています。

私は読んでいないのですが『「首を温める」と万病が治る―脳神経外科医が発見した究極の免疫力向上法 』という本が出ているくらいですから、首を温めることはとても身体にいいということがわかります。

 

今日は、健康にいいことをすると良いという「健康長寿日」でもあるので、もしピンときたら、温かいペットボトルのお茶とリストバンドを買ってきてペットボトル湯たんぽを使い始めてみませんか。

すとんと眠れます!

ただし、低温やけどをしないようお湯の温度を調整してくださいね。私は、だいたい80度くらいで使っています。

強度のストレートネックだと首の下には置けないもしれません。

ストレートネックのかたは敢えて訓練したほうがいいのですが、痛くて眠れそうもない場合はお布団の中にぽいと転がしておくだけでもいいですね。

お金もほとんどかからないので是非お試しを!

いいね:

No tags for this post.




コメントを残す