ネバネバ唾液 vs さらさら唾液
【CureHeal通信 第16号】2015/2/24
あなたの唾液はネバネバですか、さらさらですか?
なんて聞かれるとギクっとしてしまうかもしれませんが…
普通の状態で出る唾液はネバネバ唾液で、食べ物を15回から30回噛んで初めて出てくる唾液がサラサラ唾液です。
ネバネバ唾液は食べものを単に飲み込みやすくまとめるだけで、消化に必要な酵素はあまり含まれていないそうです。
一方、サラサラ唾液には消化酵素のみならず、活性酸素をやっつける酵素(カタラーゼ)も含まれているとのことです。
「1口30回以上噛みましょう」と言われる所以はここにもあるようですね。
物理的に食べ物が砕かれるだけでなく、唾液の質も上がるのです。
たくさん噛むことで、癌やその他の病気を引き起こす活性酸素を除去する効果も見込めるのですから、これを最大限に利用しない手はないですね。
そこであなたに質問です。
あなたはネバネバ唾液の状態で食べ物を流し込んでいませんか?
たとえば普通サイズの1人前のお弁当や定食を15分以内で食べ終わっているとすると、1口あたり10回くらいしか噛んでいないはずです。
誰でも小さい頃から「よく噛みなさい」と言われて育ってきていたと思いますが、身につく状態までにはなっていないのが現実ではないでしょうか。
「よく噛んで食べる」– 頭ではわかっていてもいざ食べる段階になると最後まで噛まずに飲み込んでいることが多いのではないでしょうか。
これは単に意識の問題なので、「食べ物の粒がなくなるまで絶対に飲み込まない」と決め、更に、噛んでる間はお箸を置くようにすると実践しやすくなります。
長年の習慣を塗り替えるのは大変ですが、これが無意識レベルで出来るようになるといいですね。
お時間あるかたはもう一度目を通して是非実践してみてください。
お金かかりません。
むしろ食事の量が減るので、使うお金も減りダイエットにも健康にも効果大です。
No tags for this post.