舌はバイキンの巣

バイキン

【CureHeal通信 第189号】2016/10/ 25

「口の中の健康は全身の健康に大きくかかわっている」ということをわかっていただきたくて、ここのところ、シリーズでお伝えしています。

「口内の細菌は肛門にいる菌よりも多い」
「起床直後の口の中には排泄物10g分もの細菌がいる」

このことを常に自覚することが健康を維持するための第一歩です。

起床直後の口腔内はバイキンだらけ

186号では、「朝、水を飲んだり食事を摂ったりしする前に歯みがきをしましょう」とお伝えしましたが、もうひとつ大事なポイントがあります。

実は、歯や歯茎をきれいにするだけでは足りないのです。
舌の表面にいるバイキンを取り除く必要があるのです。

夜中に舌の奥で繁殖していた菌が起床直後に水分や食事と共に体内に入ることで様々な病気が引き起こされている」と言われていることをあなたはご存知でしたか?


起きたらまず最初に舌の菌を取り除きましょう。

そしてさらに歯みがきをしてから水を飲んだり食事をしたりしましょう。

舌の菌を除去する際、歯ブラシを使うのはNGです。

逆にバイキンを舌の表面に押し込むことになってしまうからです。

専用の舌クリーナーを使う必要があります。

しっかりしたクリーナーがオススメです。

材質としては、金、銀、チタン、銅製がいいと言われています。

私はかれこれ5年 チタンくんを使っています。
タングスクレーパー チタンくん

少しお高い感じはしますが、一度買えば一生モノ。

ちょっとした習慣で健康状態が大きく変わってきます。
毎朝の習慣で健康増進・健康維持に努めましょう!

メールマガジン無料登録

いいね:

[Tag]




コメントを残す