左右2分間ずつの片足立ち
【CureHeal通信 第124号】2016/3/12
いま私がお世話になっている鍼灸院の先生が、ご自身のブログ記事「丈夫な足腰は健康の要」の中で、以下のことを勧めていらっしゃいます。
- 1日7000歩歩く。
- 片足立ち(左右各2分間)
- ゆっくり足踏み(膝を90度まで上げ2分間)
- 1日500段の階段降り
「ジムやレッスンに通わなくても、身近なところで、僅かな時間でも、毎日続けることが大事なのですね。」というお言葉。
本当にそうですね。
2016/1/6のこの記事は日常の習慣だけでなく、考え方を変えるのにすごくいい記事だと思います。
たとえば「1日に500段」ということを頭の片隅に記憶していると、目の前にエスカレーターと階段が見えた時、しぶしぶ階段を選ぶのではなく、「これで1日の階段の数を稼げる!」というマインドで能動的に階段に進むことが出来ます。
もうひとつ、すごくいいなと思ったのが、左右2分間ずつの片足立ちです。これだと外に出ることのない人でも部屋の中でトレーニングが出来ます。
日常生活の中で片足立ちになる時間はほとんどありません。ましてや2分間ずっと片足立ちなんてことはしないですよね。
私自身、30歳を過ぎてからはバランス感覚が鈍ってきたのを感じます。
やってみると1分の片足立ちでも結構大変です。
時計の秒針ってこんなに遅いものだったの?と思ってしまいます。
あなたはご自分のバランス感覚がどれくらい鈍ってきているか、キープできているか、自覚していますか?
毎日続けるのがいいのですが、まずは「知る」ことを目的に、片足ずつ2分間やってみてください。左右差もわかっておもしろいですよ。
自宅でできることを続けて、いつまでも元気に歩ける身体作りをしましょう。
No tags for this post.