耳をひっぱる
【CureHeal通信 第410号】2018/12/8
押さずに『引く』アプローチのシリーズ 3回目の今日は『耳』です。
私が小学生の頃は、言うことを聞かない男子がおしおきとして先生から両耳をひっぱられていたものです。
「いててててー」と叫んでいる男子が多かったですが、実はこれが身体にとても良いのです!
あなたも自分の耳たぶをつかんでいろんな方向にひっぱってみましょう。
やっていると1分も経たないうちに 首回り・耳回りがポカポカしてきます。
耳たぶには全身のツボ365個が集まっていると言われています。
耳たぶをひっぱることで…
・それぞれの反射区に刺激が行き渡る
・脳への血流・酸素供給が促進される
・頭蓋骨の歪みが調整される
という効果があり、日常的にやっていると、以下のような症状が緩和されてくるのです。
・耳鳴り/難聴
・冷え性
・肩こり
・便秘/下痢
・高血圧/低血圧
・めまい
あなたはこれらの不快な症状に悩まされていませんか?
そんな場合は 耳を引っ張ってみましょう。
脳への血流が促進されるので、ボケ・物忘れ・老化防止にも役立ちます。
顔色も良くなります。
小顔効果が出る人もいます。
習慣にすると良いですね。
このとき『耳珠(ジジュ)』(耳の前側に飛び出た部分) も忘れずにひっぱりましょう。
これは『整膚』というメソッドの中のひとつです。
『押す』のではなくて『引く』のです。
全身じっくり施術メニューでは、顔や頭も触らせていただくのですが、あるクライアントさまは、耳の施術を受けるのが大好きで、毎回、恍惚の表情を浮かべていらっしゃいます。^^
人に優しく触ってもらうのは気持ちが良いものですよね。
『整膚』理論を応用した全身の施術、今月は女性限定でクリスマスキャンペーンを行っています。
この機会にぜひ体験してみてくださいね。
お身体のメンテナンスは大事です。
皮膚を耕すと血も氣も流れる。
流れがいいところには病気は発生しない。
ガンも発生しない。
来てくださったかたにはセルフ整膚の方法をじかにお伝えさせていただきます。
横浜 Salon CureHeal 整膚セラピスト
堀紀久美