ひと瓶のはちみつ

【CureHeal通信 第503号】2019/10/29

ミツバチがひとさじ分(5g)の蜜を集めるのにせっせと働いてどれくらいかかるのかご存知ですか?

チッ チッ チッ ・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

なんと一生かかってひとさじ分(5g)なんだそうです。

びっくり。

たとえば、私たち人間が働いたり運動したりした時の汗を巨人が食べたら健康にいいとして、あなたが一生かかって出した汗をひとさじでペロリと感謝もされずに食べられたらなんだか癪ですよね。変なたとえですけど(笑)。
(お金で例えたほうがわかりやすいのかなぁ…)

それを思うと、ものすごく貴重なひとさじなんですね〜。

1匹のハチが一生に集めるはちみつの量は小さじ1杯』という言葉を知ったのはこの本に出会ったから。
↓↓↓

ひとさじのはちみつ
〜自然がくれた家庭医薬品の知恵〜』
前田京子著 (マガジンハウス)

「はちみつのことをお伝えしているからには1冊くらいはちゃんと読まないと…」と思って数日前に急遽購入したら、すっかりはちみつファンになってしまいました。

アマゾンの内容紹介欄の言葉だけでもためになるので、そのまま引用します。

今年の風邪は、はちみつの殺菌力で予防、撃退!

咳止め、のどのイガイガ解消に
天然マルチビタミン&ミネラルで疲労回復、エネルギー補給

食欲不振時の胃もたれ、消化不良に、
乾燥肌の保湿に効力発揮

プロテニス選手、ジョコビッチも毎朝、はちみつを愛用。

*歯磨きに使って、歯槽膿漏を予防
*目の充血、疲れ目に、はちみつ目薬

*******

はちみつを常備するのは、家にちょっとした薬局があるに等しい。
軟膏と絆創膏、目薬、歯磨き、胃薬、風邪薬、手作りイオン水、非常食……。

はちみつの新しい使い方を、その薬効とともに、楽しく具体的に紹介します。

ひとさじのはちみつの食べ方、選び方にも実はいろいろコツがある!
「健康のために、1日にひとさじだけはちみつを摂ろうというのなら、はちみつと睡眠の細胞再生、修復作用の仕組みを生かすために、寝る前が一番いい。

だが、それに加えてもうひとさじを「薬」のつもりで摂るのならやはり、朝起きて最初にひと口というのが、断然いいだろう」

前回、私の体験としてマヌカハニー目薬のことをお伝えしましたが、まさにそのとおりのことが書いてありました。

[P121-122]

ドライアイに生理食塩水や一般的な目薬などでいつも水分を補給する癖がついてしまうと、目は自力で涙を流す能力が衰えてしまうと言われる。

その点、はちみつ点眼なら、自然に涙を出してそれで目をうるおすことができるし、目の洗浄まで自分の涙でまかなえるわけだ。紫外線や放射線で目が弱りかけても、炎症を修復する働きがあるので、粘膜を癒やし、楽にしてくれるというわけである。

朝起きたときは目を洗うためにはちみつ点眼をし、夜寝る前には昼間の汚れを洗い流して水晶体への栄養補給をするためにはちみつ点眼をする。

–〈中略〉–

いやー、あの時、決心してよかったな、としみじみ思えることが一生のうちにいくつかあるとすると、私にとって、迷いを振り切ってはちみつ点眼に踏み切ったのは、確実にそのひとつであると言える。

前回、やはり「こわい」「よくそんなことができるね」といったコメントをいくつかいただきました。

でも私は『マヌカハニー点眼をしないと1日が終わらないし、1日が始まらない』ほど病みつきになってしまっています。


栄養の面から、はちみつはほぼ完全食と言われています。
(唯一足りないのはビタミンC)

最近は地震や台風などの自然災害が頻繁に起こるようになっていますが、非常事態に備え、ひと瓶のはちみつを常備しておくと良いとのことです。

停電時のことを考えると常温保存ができるという点もポイント高いですよね。

はちみつは

・傷口への軟膏
・目薬
・歯磨き
・胃薬
・風邪薬
・手作りイオン水(スポーツ飲料)
・入浴剤
・化粧水
・パック
・非常食

としても使えるのです。しかも効果大!

家族ひとりあたり1.8キロのはちみつがあれば安心とのこと。

他に食料が何もない状態でも大きな味方となるんですね。


安いものを選ぶと加熱処理されていたり、水飴などの別の成分でカサ増しされたりしていたりするので、ここはケチらずに、しっかりした品質のものを選びましょう。

加熱されていないものを選ぶ』ことが大事。
(何も書いていない普通のものは加熱処理されています)

生のはちみつでないと効果はあまり期待できないので 気をつけてください。

はちみつは家庭の常備薬です。

自然のお薬です。

いろんな花の蜜があるので、試食して選べるようなお店に行くと楽しいですね。

目薬として使いたい時や、インフルエンザ菌をやっつけたい時、ピロリ菌除去にはマヌカハニーが活躍するので、通常のはちみつと、医療用レベルの認定を受けたマヌカハニー(MGO値400以上・UMF10+以上のもの)をひと瓶ずつ常備しておくと完璧です。

認定証付きの医療レベルのマヌカハニー

* マヌカハニー 12+ MG400+ 250g マヌカはちみつ(MGS認定証/試験分析書付き)
* マヌカハニー 16+ MG600+ 250g マヌカはちみつ(MGS認定証/試験分析書付き)
* マヌカハニー 20+ MG800+ 250g マヌカはちみつ(MGS認定証/試験分析書付き)

ミツバチに感謝!



横浜 Salon CureHeal 整膚セラピスト
堀紀久美
メールマガジン無料登録

いいね:

[Tag], ,