舌まわし

【CureHeal通信 第610号】2020/11/7

先月後半にお届けした歯磨きシリーズ、2016年の記事も含めてさらっとおさらいです。

ということでした。

ただ、出先でどうしても口をゆすぐ機会が持てない場合や、水分摂取ができないケースってありますよね。


そんな時は『舌まわし』です!

舌で歯や歯茎をなでる運動です。
舌ヨガとも言われていますね。

舌ヨガ(舌まわし)をすることにより、

などなど、いいことばかりです。

今はマスクをしているのが当たり前なので、電車の中でも気兼ねなくできますね!


いろんなやりかたを知りたい場合はこちらの本がおすすめ。

歯周病、口臭、むし歯を防ぐ 1分間「殺菌ベロ回し」
坂本紗有見

アマゾンのページから試し読みで「汚口(おくち)チェック」もできます。


ここではシンプルな方法のみお知らせします。

歯茎の周りを舌で
・右回りに10回
・左回りに10回
回すだけです。

特に食事の後は、歯の表面についている成分を舌で剥がすようなイメージで行うと良いでしょう。

まずは、この情報に触れた今、すぐに、右回りに10回、左回りに10回、舌を回してみてください。

10回連続で回すのはほっぺたが結構しんどいです。
鍛えられるのがわかると思います。

身体の筋力トレーニングだけしかやらないのは片手落ち。

あなたが普段、身体のトレーニングをしている場合もしていない場合も、舌を動かす筋力のトレーニング(舌回し)は日々行うようにしましょう!


口腔内の健康は全身の健康状態と密接に関わっています。

舌まわしで

が見込めるので、ふとした瞬間に舌回しをする習慣がつくと良いですね。



横浜 Salon CureHeal 整膚セラピスト
堀紀久美
メールマガジン無料登録

いいね:

[Tag]