消えたチーズ!?
【CureHeal通信 第555号】2020/4/28
タイトルを見てピンと来たかたは、20年前にベストセラーとなった『あの』本をご存知ですね!
そう。
スペンサー・ジョンソン著の『チーズはどこへ消えた? (Who Moved My Cheese?)』です。
(Amazonのサイトで試し読みができます☆)
Amazonの商品説明:
「迷路」の中に住み、「チーズ」を探す二人と二匹の物語。時代や状況の急激な変化にいかに対応すべきかといった、人生の様々な局面を象徴している。
世界のトップ企業が研修テキストに採用している1999年度全米ビジネス書ベストセラー第1位の翻訳。
この本が話題になった頃、私は大企業に勤務していて、虚弱体質でいつも体調が悪い中、子育てとの両立でふらふらになっていました。
そんな時だったので とてもとても読む体力がなかったのですが、20年前に読んだとしても表面的に「ふむふむ」と思うだけで終わってしまっていただろうと思います。
でもコロナショックの今、この状況下で読む本としてこれほどぴったりなものはないと思います。(ビシビシと突き刺さってきます!)
あっという間に最後まで読めて、自分の働き方、モノの考え方、目の前の状況との向き合い方を省みると同時に、今後の自分の人生を深く考えるきっかけになる本だと思います。
あなたはこの話に登場する4人(2人と2匹)の中の誰に相当する考え方・行動をしているでしょうか。
そんな考察をするのにとてもいい非常に示唆に富んだお話です。
『強い者、賢い者が生き残るのではない。変化できる者が生き残るのだ』
〜ダーウィンの名言〜
すべての人が変化を余儀なくされている今、あなたは良い方向に方向転換ができているでしょうか。
変化を恐れずに進むためには、心も身体も柔軟にしておくことが大切。
部屋の中でもいいので、歩きましょう。
手を広げて、そして胸を広げて大きく深い呼吸をしましょう。
身体が緩むと心も緩みます。
やわらかくなった心で明るい未来を考えましょう。
Stay Homeのこの期間に、これまでの自分の中の固定観念に疑問が湧いてきたり、当たり前すぎてこれまで感謝できていなかったことに気づいたりしたら素敵ですね☆
『心』『身体』『経済』の3つの健康のバランスが取れていることがこの社会情勢の変化を乗り切るポイントです。
それぞれに関連する記事を再度ご紹介します。
→心のありかた・整えかたに関する記事はこちら
そして今、ウイルスよりも強い威力で全世界の人々を脅かしているのが経済。
人生すべてに対して『ここで立ち止まって考えてみようよ』という状況になっているのが今ですね。
経済状況としてはたくさんの業界が窮地に立たされている今、
・コロナのおかげで加速化しているビジネス
・不景気な中でも収入が増えていくビジネス
が複数あります。
経済的自由とは
銀行口座に数億円入っていることではない
収入が継続的に入ってくるしくみがあること
〜ユダヤの教え〜
食べ慣れた『チーズ』ではなく、あなたが今まで食べたこともないおいしい『チーズ』を手に入れることができたらいいですね。
横浜 Salon CureHeal 整膚セラピスト
堀紀久美