胸を開こう
【CureHeal通信 第558号】2020/5/9
今はウイルスを恐れるあまり、知らず知らずのうちに呼吸が制限されてしまっているのではないでしょうか?
浅い呼吸になっていませんか?
マスクをしていることも相まって、みなさんの体内に取り込めている酸素の量が以前よりも減っているのではないでしょうか。
体内に十分な酸素を取り込むことは私たちが元気に生きていくうえで非常に大切なことです。
(三密でない場所では)思いっきり深呼吸をしましょう!
空気はBeforeコロナよりもだんぜん綺麗になっていると私は感じています。
新鮮で綺麗な空気をたくさん身体に取り込むと良いですね。
今のこの状況下では、
(2)パソコンやスマホに向かう時間が増えたことで猫背になる→胸が閉じる
といったことが起こりやすくなっています。
胸が閉じると、物理的にも肺に取り込める酸素の量が減ってしまいます。
胸(胸腺)は免疫力を司る大事な部分。
免疫力を上げるためにも、意識して胸を開きましょう!
胸を開くには…
例えば、傘のような長い棒を背中側から両肘に通して横に持つと、胸が開いた感覚を感じることができます。
そのまま肩をストンと落として息を吐いてみましょう。
さらにその姿勢で左右にねじると気持ちいいですね。
身体に酸素がたくさん入ってきます。
肩甲骨周りの筋肉も緩んで気持ちが上向きになります。
そして、寝る前にも胸を開きましょう。
睡眠の質が上がります。
お布団に入ったら仰向けになり、背中に枕や座布団を丸めたものを敷きます。
(縦でも横でも良いのですが、縦のほうがいいかなー)
そうすると胸がぐーっと開きます。
気持ちいいです。
その状態で数分、大きく深い呼吸をしましょう。
リラックスできますね。
※ そのまま寝落ちしてしまうと腰や背中が痛くなるので注意!
あともうひとつ、肺や心臓の表面の皮膚をやさしく撫でてあげましょう。
中心から外側へ「ありがとう」の気持ちを込めて撫でると良いです。
ふ〜っと身体の力が抜けて、呼吸が楽になります。
ついでに額や首も撫でてあげると身体が喜びます♪
ほんわかゆるんだ身体で気持ちもリラックスして過ごしましょう。
リラックスしていれば、怖いものなし!です☆
横浜 Salon CureHeal 整膚セラピスト
堀紀久美
No tags for this post.