お掃除しやすい環境ですか?

【CureHeal通信 第559号】2020/5/12

首都圏の通勤電車はまだまだ混んでるところも多いようですが、自宅で仕事ができるかたはStay Home期間が伸びたことで、引き続き『おうち時間』が長くなっていることと思います。


そこで質問です。

あなたのご自宅は気持ちのいい空間になっていますか?

昨年の12月から今年の3月にかけてお伝えしてきた『雑音のない空間作り』『お部屋神社化』を実行していただいていたならばきっと、あなたはおうち時間を気持ちよく過ごせていることと思います。

~ お部屋に関するこれまでの15記事はこちら ~

自宅にいる時間が増えたということは、その空間からあなたが受ける影響が大きくなってきているということです。

なので、移動時間が浮いた分の時間を使って是非、お部屋を整えてくださいね。

いまいちど このリンク先の記事を読んでいただき、あなたの心に響いた部分だけでも行動に移してみてください。

いろんな気付きや心の変化を実感できる思います☆


では次の質問です。

あなたのお部屋はお掃除をしやすい状態になっているでしょうか?

掃除をしやすい状態になっていれば、負のスパイラルから抜けてプラスのスパイラルに入っていくことができます。


負のスパイラルとはこんなイメージ

A.モノが多い(起点はここ)
 ↓↓
B.掃除がしづらいので掃除の頻度が落ちる
 ↓↓
C.埃がたまる
 ↓↓
D.その場所を見て見ぬふりをする
でも実際は目に入っているので、精神的なモヤモヤがたまる
 ↓↓
E.精神的にもやっとしているので掃除をする気にならない
 ↓↓
F.ますます埃がたまる
 ↓↓
(Dににもどる)

このループです。

机や棚の上面にいったん書類などのモノを数日置いたままにしてしまうと、なし崩し的に他のモノも置いてしまい、上記のループが始まったりしますね。

私はこんな感じでイライラループにはまりこんでいた時期がありました。


この、負の連鎖をプラスに転じるためには『お掃除しやすい環境』を意識する必要があります。

そのためには一念発起しないといけないかもしれないですね。


お掃除しやすい環境にするには…

(1)まずはモノを減らすこと。

床や棚の面に置かれているモノが極限まで少ない状態を目指す必要があります。
とにかく断捨離です。

棚や引き出し、クローゼットの中の死蔵品を手放すことで、今現在、床や棚にモノが進出している状態が改善されるはずです。

床や棚の上のモノが少なければお掃除は簡単。

床はお掃除ロボットにお任せできる状態が理想です。
(その状態になっていれば人間がやったほうが早い!)

(2)次に大事なのは、思い立った時にすぐにお掃除できるツールがすぐ手元にあること。

掃除機を取り出して組み立ててコンセントにプラグを差し込んで…というアクションが必要な状態だとお掃除のハードルが高くなってしまいます。

私はダイソンから手軽なコードレス掃除機に変えてからはお掃除が苦にならなくなりました。

あとは、気がついた時にすぐに棚や床を拭けるように、断捨離する綿の服の中からお掃除用に15cm四方くらいに切ったもの(ウェス)をたくさん用意しておくと良いです。

常にお掃除しやすい環境を維持することであなたの精神状態や健康状態も良い状態を保てるでしょう。


お掃除に関連して…ですが、どなたかがおっしゃっていて「素晴らしい!」と思った考え方があります。

日々のお掃除の際には自宅だけでなく地球がきれいになっているイメージを持ちながらやると良い』とのことです。

なんて素敵な考え方でしょう!

特に今のこの時期、掃除機をかけながら

・世界のウイルスが一掃されていくイメージ
・ネガティブ波動がクリーンになっていくイメージ
・地球が美しく輝いていくイメージ
を持つと宇宙への貢献にもなりそうです♪

是非 おうち神社化を進めて気持ちよく過ごしてくださいね☆



横浜 Salon CureHeal 整膚セラピスト
堀紀久美
メールマガジン無料登録

いいね:

[Tag]