おでこをなでる

【CureHeal通信 第595号】2020/9/15

あなたのおでこの奥には何がありますか?

言うまでもなく『脳』ですね!
(その手前に『骨』もありますが)

おでこのすぐ内側には『前頭前野』と呼ばれる部分があります。

前頭前野は


・考える
・記憶する
・判断を下す

といった役割を担っている場所なのですが、それよりももっと大事な働きがあります。

感情をコントロールする』働きです。
人間と動物との大きな違いを生み出している部分です。

つまり、人間が人間らしくあるためには、前頭前野が正しく機能していることが重要なのです。


前頭前野の働きが低下すると、感情のコントロールができないので、


・キレる
・やる気がなくなる
・鬱状態になる

といったことが起こってきます。

でも大丈夫!

・突然怒りが湧いてきた時
・想定外のことが起こってパニックになった時
・不安になった時
・コワイ時
・悲しい時

そんな時は、おでこにやさしく触れてあげましょう。
やさしく脳を包み込むような気持ちで両手で触れてあげると とても良いです。

おでこに触れただけで、前頭葉が刺激されて、落ち着くことが出来ます。
ふわっとリラックスするのを感じるでしょう。
安心した気持ちになるでしょう。

騙されたと思ってやってみてくださいね。


整膚施術の際には、最後におでこを触らせていただきます。
(これは私オリジナルで、こだわりポイントのひとつです)

施術の残り時間次第なのですが、余裕がある時は1分から3分おでこをなでています。
深部までリラックスできます。

最後の最後に眠ってしまわれるかたが多いです。


前頭葉は大脳の他の部分に比べ、老化による機能低下が最も早いそうです。
(大変大変!)

…ということで是非、日常的におでこをなでて脳の機能を保ちましょう!
そしてリラックスしてくださいね。



横浜 Salon CureHeal 整膚セラピスト
堀紀久美
メールマガジン無料登録

いいね:

[Tag]