骨盤歩き

【CureHeal通信 第596号】2020/9/19

私たちの骨盤は知らず知らずのうちに歪んでしまっています。
しかも人それぞれいろんな歪み方をしています。

腰痛や下半身の痛みやむくみは骨盤の歪みから発生していることが多いので、骨盤を正しい位置に戻すことが対策のひとつとなります。

ではどうしたら骨盤調整ができるでしょうか。

巷には整体やカイロプラクティックなど、骨盤矯正を謳っているところがたくさんありますね。

いろいろな手法があると思いますが、外からの力で矯正してもらおうとしてもすぐに元に戻ってしまいます。

他力ではなく自力で改善しましょう!


一番いいのが『骨盤歩き』です。
あなたも一度はやったことがあると思います。

それを習慣化してみましょう。
(かくいう私もなかなか習慣化はできていません)


やりかたは簡単です。

足を投げ出して座り、おしりで
みぎ・ひだり・みぎ・ひだり・みぎ・ひだり・・・ 

と歩きます。

前に10歩、後ろに10歩 を繰り返していきましょう。
狭い場所でも出来ますね。

1歩1歩進む際にはできるだけ脇を縮めるつもりでやってみてください。

この動きは、私が10年近くレッスンを受けているベリーダンスの動きの中で もしかしたら一番大事な動きかもしれません。

脇を縮めることでおなかにも効いていきます

1分から3分、毎日行うと良いでしょう。
そんなにできない場合は、1日10歩でも20歩でも30歩でも続けてみましょう。

テレビを見ながら出来ます。
お金を出してジムに行かなくても出来ます。

朝起きてお布団の上でも出来ますね。

『お布団の上でやる』ということを決めたら自然にルーチンになりそうですね!

寝る前に10歩、起きてから10歩だけ』でもいいので続けてみてください。
そうするとあなたの身体はきっと変わってきます。

このエクササイズは全身の筋肉がバランス良く使われるので、シェイプアップにもなります。

真剣にやると結構な運動量ですが、その日の体調や気分によって、調整してみてください。

まずはゆる〜くスタートしてみましょう。


骨盤歩きの効能として考えられるものをまとめると、

などなど。

血流がよくなるので、他にもいろいろと効能がありそうですね。



横浜 Salon CureHeal 整膚セラピスト
堀紀久美
メールマガジン無料登録

いいね:

No tags for this post.