炭酸水 vs 炭酸飲料

炭酸水

【CureHeal通信 第370号】2018/7/21

前回は『お風呂あがりのビールの前に炭酸水を!』というお話をお届けしました。

その中の『炭酸といっても炭酸飲料はNGです』という部分に反応がありましたので、今回はこの点について追加でお伝えいたします。

 


 

『炭酸を含む飲料』という大きなくくりでは 『炭酸水』も『炭酸飲料』ではあります。

でも、実際は『炭酸水』であっても 製品表示としては『炭酸飲料』となっているものもあり、複雑です。

 

分類のしかたによって異なるのですが、シンプルに言うとこんな感じです。

甘いか甘くないかで分けられる感じですね。

 

なぜ炭酸飲料はNGなのか?

もうおわかりだと思いますが….

それは、糖分が多すぎるから

 

炭酸飲料には 信じられないほどの量の糖分が含まれています。

濃い砂糖水なのです。

 

1本のジュースを飲むだけで1日に摂取してよい砂糖の量を越えたら…

毎日それを飲み続けたら…

あなたの身体はいったいどうなるでしょうか?

 

そこを強く意識してください。

 

コンビニやスーパーでペットボトルを買う時には必ず原材料表示を見てください。

原材料は含まれる割合が高い順に表記されます。

なので、最初に何が書かれているかのチェックは重要です。

 

例えば…
(スーパーでリサーチしてきました! )


コカコーラ
糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)/炭酸、カラメル色素、酸味料、香料、カフェイン


三ツ矢サイダー
砂糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)/炭酸、香料、酸味料


オランジーナ
果実(オレンジ、レモン、マンダリンオレンジ、グレープフルーツ)、糖類(砂糖、果糖ぶどう糖液糖)、果実繊維、オレンジピールエキス/炭酸、香料、酸化防止剤


CCレモン
糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、レモン果汁 / 炭酸、香料、ビタミンC、酸味料、ベニバナ色素、パントテン酸カルシム、ビタミンB6、カロチン色素


CANADA DRY STORONG TAN SAN
炭酸、炭酸水素Na、クエン酸Na、リン酸K、リン酸Na


南アルプスSPARKLING
ナチュラルミネラルウォーター/炭酸


ウィルキンソン
水/炭酸


サンペレグリノ
水(硬水)/炭酸


ゲロルシュタイナー
ナチュラルミネラルウォーター(天然炭酸入り)


 

あなたはこれを見て何を感じましたか?

砂糖水を飲むのではなくて、無糖の炭酸水を選びましょう。

 

炭酸水の中でも、できれば天然炭酸のほうが良いです。
(※ 天然の炭酸水は人工の炭酸水よりもしゅわしゅわの持ちが違うというのが私の体感です)

 

 

いいね:

No tags for this post.




コメントを残す