自然な姿勢って?

姿勢

【CureHeal通信 第497号】2019/10/8

あなたはご自分の自然な姿勢がどんな状態か知っていますか?


『自然な姿勢』とは、ご自身の体重が偏らずにバランスよく地面にかかっている状態を言います。

『あなたの重心があなたの中心にきちんと落ち着いている状態』とも言えます。

この状態であれば、前後左右・上下のどこから押されてもひっぱられても簡単によろけたりしません。

外からの力に負けることなく自分の体重を支えることができるのです。

土台がしっかりするからです。

 


これは、私が8月から始めた心身統一合氣道の教えです。

自然な姿勢で生活することで…

・じぶん本来の力を発揮できる
・疲れにくい

というメリットがあります。

 

例えば、重いバッグやスーパーの袋を持つ時、自然な姿勢で持っていれば、バッグの重みが身体全体に分散されて、身体の芯で支えているようなそんな感覚で持っていられます。

腕の力で一生懸命持っている状態ではなく身体全体で支えている状態。

なので、重さを感じにくく、疲れが少なくなります。

(子育て真っ最中の時に知りたかった!)

 

あなたが普段「疲れやすいなー」と思っているとしたら、自然な姿勢をマスターすると疲れかたがかわってきます。

自然な姿勢でいると、身体への負担が少なくなるから。

逆に、自然な姿勢をとれていないと、外からの力や体重が首・肩・背中・腰・膝にかかってしまいます。

そのため、疲れるだけでなく、膝が痛くなったり腰痛に悩まされたりしてしまうのです。

 


では、どうやったら『自然な姿勢』になるのでしょうか?

知りたいですよね。

とても簡単です。
(簡単ですが、すぐに戻ってしまうので、習慣づけるには努力が必要…)

やりかた:

(1) つま先立ちになります
(2) そのままゆっくり踵を降ろします

その時、後ろ重心にならないよう気をつけます。

意識はつま先です。

これが大事。

 

普段、しゃんと姿勢を正している状態は自然な姿勢とは言えません。

外からの力にとても弱いです。

 

それに対し、自然な姿勢が出来ていると、驚くほど強い安定感があることを実感することが出来ます。

 

私の施術を受けてくださるかたには、この違いを実際に感じていただけるよう、じかにお伝えします。

体感できるとびっくりします。

普段の生活の中で、気がついたら、つま先立ちになり重心を前に持ってくる意識で踵を降ろしてみてくださいね。


 

この様子が先日、NHKで放映されました。

10/11に再放送があるそうなので、是非、録画予約をして観てみてください。

心身統一合氣道会会長、藤平信一先生がTV出演


NHK Eテレの番組
「あしたも晴れ!人生レシピ」

10月11日(金)午前11時 ※再放送

ロックバンド「ROLL-B DINOSAUR」から、ダイアモンド・ユカイさん、織田哲郎さん、CHERRYさんのお三方が圓心館道場(東京)で「疲れにくい身体の使い方」をテーマに姿勢指導を受けた。

私は道場で毎回この姿勢指導を受けています。

とても大事なポイントなので、テレビを見てイメージをつかんでくださいね。



横浜 Salon CureHeal 整膚セラピスト
堀紀久美
メールマガジン無料登録

いいね:

No tags for this post.