寝る前に何を考えてる?

睡眠

【CureHeal通信 第494号】2019/9/28

あなたはお布団に入ってから眠りに就くまでの間、どんなことを考えていますか?

その日にあったイヤなこと・悔しいことを脳内再生したりしてませんか?
普段から不安に思っていることを反芻したりしていませんか?


・明日の◯◯が憂鬱だなー
・あの人はどうしていつも私につらくあたるんだろう?
・あの人はなんであんなことを私に言ったんだろう?

なんてこと考えてたりしませんか?
もしそうだとしたら、ちょっと方向転換をしてみましょう。


『寝る前3分が人生を左右する』

という言葉を聞いたことありますか?

『1日をどのような感情で終わらせるか』が睡眠の質を決め、次の日に目覚めた時の感情を決め、ひいては人生の方向性を決めていくのです。

寝る前に思っていたこと・感じていたことを、脳は寝ている間ずっと連続再生してくれてしまうのです。

これは怖いことです。
使い方を間違えると大変なことになります!

『脳は1日の最後を強く記憶する』

つまり、人は寝る前に考えた通りの人間になるのです。


寝る直前に『何を考えているか』はとても重要です。

マイナスのイメトレをして人生をマイナスにしていきますか?
それとも
プラスのイメトレをして人生をプラスにしていきますか?

すべてはあなた次第。

脳のこのしくみをうまく利用して、なりたい自分になっていきましょう。

例えば…


・これまでの人生で一番うれしかった瞬間
・楽しかった出来事
・何かを成し遂げた充実感を感じた瞬間
・誰かにありがとうと言われた時のこと
・誰かと両思いになった時のこと
・ものすごく寒い日に温泉につかった瞬間の感覚
・ワクワクした時のこと
・ああなったらいいなー
・こうなったらいいなー
  :
  :
 etc etc

気分が良くなることであれば何でもOKです。

今後の夢をイメージする時は、今の目の前の現実は関係ありません。

あなたの頭の中は自由です。
自由にどこまででも駆け回ってください。


眠れない夜は、ずーーっと楽しい妄想をしていれば良いでしょう☆

「眠らないといけないのに眠れない」と焦るのではなくて、楽しい妄想をして過ごしましょう。

そうすると身体も緩んできます。

毎晩お布団の中で妄想して、にやにやしながら眠りに就いてください☆

早速今夜から実行してみてくださいね。



横浜 Salon CureHeal 整膚セラピスト
堀紀久美
メールマガジン無料登録

いいね:

[Tag]