みがく

【CureHeal通信 第525号】2020/1/14

前回は『居住空間を整える』ことの大切さをお届けしました。

あなたが日々目にする光景を調和の状態に近づけていくとあなたの心が整います。

心が整うと身体も整います。

・なんだか気持ちがもやもやする
・わけもなくイライラする
・やらなければいけないことが進まない
  :

どんなにポジティブに見える人でもこんなふうになることってありますよね。

そんな時こそ、敢えてあなたのお部屋のモノと向き合ってみてください。


ほんのちょっとの努力でできて、それでいて、心と身体への効果が確実に出ること…

それは、、、

みがく』ことです。

どこでもいいので、あなたのおうちの中の1ヶ所を1分だけ磨いてみてください。
日頃見て見ぬふりをしていた場所の中から選ぶと良いでしょう。

床の一角でもいいし、棚でもテーブルでも、窓でもOKです。

・玄関のたたき
・靴
・鏡
・コップ
・キッチンのシンク
・洗面所のシンク(っていうのかな?)
・水栓
・シャワーのコード
・電化製品のプラグ・コード
・部屋の壁にある電気のスイッチ
・ペン・ハサミなどの文房具
・パソコン
   :
   :
etc etc…

何でもいいです。
その『モノ』にしっかり心を向けて磨いてみましょう。

ためしにやってみてください。


雑巾や布がなければ濡らしたキッチンペーパーでもティッシュでも、まずは気軽にできる方法で取り組んでみましょう。

便利なのは濡れティッシュ。
レストランで余分にもらってきているものがあったらお部屋みがきに使うと良いですね。


長くこびりついた汚れは一気には取れないかもしれません。

一度に取れなくてもいいのです。
心を向けてみがいていれば少しずつ取れてきます。

それは心にこびりついた垢が取れていくような、そんな気持ち良さがあります。

金属や鏡、ガラスなど、光るものが本来の光を放っていると気持ちも上向きになるものです。


1日1分でいいので、2020年のあなたの習慣にしてみてください。

もっと長く、もっと他の場所もやりたくなってきたらどんどんやりましょう。
楽しくなってきます。

1日1分みがく』ということを目標にするのが長く続ける秘訣です。

1分取り組めたら合格です♪
毎日1分、身の回りを磨けた自分にハナ丸◎をあげましょう!

大掃除といった大掛かりなことをしなくても、『1分の行動』の分だけ確実に昨日よりも居住空間が綺麗になっていくのです。

毎日1分でも『心をこめて』『みがく
これを是非続けてみてください。

まずは今日から!



横浜 Salon CureHeal 整膚セラピスト
堀紀久美
メールマガジン無料登録

いいね:

[Tag],