自分を大事にしよう

【CureHeal通信 第523号】2020/1/7

2020年のスタートにあたり、健康や人生に関してあなたは何か目標を掲げましたか?

目標を決めた人も決めてない人も、今年は『自分を大事にする』ということを重要視して生活していただきたいと思います。


こう言われてあなたは「あ〜、自分を大事にできてないなぁ」と思ったでしょうか?

それとも「そんなのわかりきってるよ」と思ったでしょうか。

自分を大事にできている人は…

(1)頭の声ではなく身体の声・心の声に従っている
(2)自分が快適だと思う環境に身を置いている
(3)ネガティブな感情を昇華している

これがすべてできていたら、病とは無縁の人生ですね。


体調が悪くてつらい時でも、休んでる場合ではないということで無理して出勤するのは身体の声・心の声に従っていない行動です。

毎日眠いのに、必要な睡眠時間を確保できない状態で仕事をしているのもそうですね。

本当は会いたくない人と無理して会うのもそう。
(会社の上司との関係がこうなっているケースは残念ながら結構多いでしょうね)

環境は自分で選べるのです。

本当はやりたくない仕事なのに生活のためということで仕方なく続けていませんか?

今の職場に勤めていたくないと心が拒否しているのにそれを無視した行動を続けていると、ある時に身体や心に破綻をきたすかもしれません。(6年前の私がそうでした)

あなたが自分の本当の気持ちに正直に生きるためには、大きな勇気が必要なこともあると思います。

でも小さな一歩でもいいので、快適な方向に向かうためのアクションを起こすこと、それが『自分を大事にする』ということです。

心の中に起こるちょっとした願いを無視せずに叶えてあげましょう。


肉体的な話としては…

腰が痛いのにそのままにしていませんか?
肩こり・首こりでつらいのにそのままにしていませんか?

首は脳への影響もあるので常に血流を良くしておくことが大切です。

身体と心のケアという面では、CureHealの施術を通してあなたが自分を大事にするお手伝いができます。

月1でもメンテナンスを続けているのと何もしていないのとでは、2020年だけでなく、5年後10年後のあなたの健康状態に大きな差が出てくるでしょう。


また、おなかいっぱい食べることも実は自分を大事にしていない行動です。

頭の声に従って、食べたいだけ食べ、飲みたいだけ飲んでいる行動は自分を痛めつける行動です。

腹六分を心がけましょう。
「もったいない」という感情に流されず、残す勇気が必要です。

【CureHeal通信 第272号】満腹が生命力を弱める (2017/8/12)

さらに環境面でいうと、あなたが毎日を過ごしているお部屋、そこは快適な状態になっていますか?

あなたのお部屋はあなたそのものです。
あなたの所有物もすべてあなたそのものです。

あなたの自宅のお部屋はあなたが目にして気持ちいい状態になっていますか?

目にして心がもやっとする場所をそのままにしているということは、あなたが自分のことを大事にしていないことになります。

また、あなたの部屋のもの全部に愛情を注げる状態になっていますか?

あなたの所有物すべてを把握していないとこれはできません。
あなたの部屋には何色のペンが何本ありますか?

管理できる数に減らして暮らしましょう。

断捨離を潜り抜けてあなたのもとに残ったものは、輝ける状態にして愛情を注いで使いましょう。

モノに心を向ける

次に感情面。

ネガティブな感情をためこんでいませんか?
怒り・恨みの感情を持ったままになっていませんか?

相手を心の中で攻撃していつまでもその思いを引きずっていると、これまた、自分を大事にしていないことになります。

自分が自分の細胞を攻撃するからです。

心の大掃除

これらのことをひとつひとつ見つめてクリアにしていくと、あなたは調和の中にいることができます。

病とは無縁の快適な世界です。

そうなりたいですね☆



横浜 Salon CureHeal 整膚セラピスト
堀紀久美
メールマガジン無料登録

いいね:

[Tag],