足の指の間にクリームを!

【CureHeal通信 第533号】2020/2/11

今回は足のお話です。
あなたは足のケアを日常的に行っているでしょうか?

女性であれば、踵の対策として踵にクリームを塗ったことはありますよね。
では、あなたは足の指の間にクリームを塗ったことはあるでしょうか?

いかがでしょう?



足の指や踵はご主人さまであるあなたに気持ちを向けてもらえることはあっても、指と指の間は気にしてもらえる機会はほとんどないのではないでしょうか。

とても大事な場所なのに… です。

なので、この機会に是非、存在を認めてあげてください。




使いかけのハンドクリームで良いので、寝る前に足の指の間にクリームを塗って「ありがとう」という気持ちを向けてあげましょう。


ついでに、クリームを塗って滑りがよくなった足指の間に手の指を根元まで入れて足首回しをすると良いでしょう。



特に今の時期は冷たい風の『邪』が足の指と指の間から入ってくると言われています。

足の指と指の間には大事なツボがあり、クリームを塗る時に触れる刺激によって氣血水の流れがよくなるので、足の冷えだけでなく全身の冷え改善にもなります。


効果は足指だけにとどまらないのです。
膝痛・腰痛・肩こり・首こり対策にもなります。



ということで是非、足指や足指の間にクリームを塗って足のケアを行ってくださいね。



《足指を大切にすることの重要性をお伝えした昔の記事》

【CureHeal通信 第107号】その不調は足指が原因かも !? (2016/1/12)
【CureHeal通信 第108号】足指ひろのば体操 (2016/1/16)
【CureHeal通信 第151号】足指ケア (2016/6/14)


私が日頃、整膚施術をさせていただく際には、まっさきにこの部分(医学的には『指間みずかき』と呼ばれる場所)を触ります。

足の指と指の間の薄い皮膚を引っ張ります。



整膚施術の順番はセラピストによって方針が異なるのですが、私はこの場所にこだわっています。


それは、クライアントさまの身体を日々支えてきて、これからも支えていく縁の下の力持ち的な大切な場所だからです。


なので、あなたも日々、ご自身の足に気持ちを向けて大切にしてくださいね。



横浜 Salon CureHeal 整膚セラピスト
堀紀久美
メールマガジン無料登録

いいね:

No tags for this post.