20分おきに…

【CureHeal通信 第532号】2020/2/8

前回は、ウィルスによる感染を恐れて躍起になってマスクを買い求めるよりも『免疫力を高めるアクションを起こしましょう』という内容をお届けしました。

マスクを買うよりも大切なこと

 

マヌカハニーも体内除菌&免疫力アップに有効です。

私は去年の11月から、2ヶ月に1瓶(250g)のペースで医薬品ランクのマヌカハニーを摂取する生活にしたのですが、サプリジュース+マヌカハニー習慣で更に健康度がアップしたのを体感できています。

愛用中のマヌカハニー:
* マヌカハニー 12+ MG400+ 250g マヌカはちみつ(MGS認定証/試験分析書付き

 

いま世間では新型ウィルスに関して一部不安な空気になっているので、以前にも書いた情報を含めウィルス対策について再度お伝えしたいと思います。


ウィルスやバイ菌は粘膜から体内に入り込みます。

ウィルスが鼻や喉の粘膜に付着してから細胞の中に入っていくまでのスピードは20分

ということは、20分経過する前にウイルスを洗い流してしまえば大丈夫ということになります。

でも外出時やオフィスで20分ごとにうがいをするのは状況的に難しいですよね。

ではどうするか?

お水を飲めばいいのです。
(お湯だとさらに◎✨)

消化器の中に入ってしまえばウィルスは胃酸で死滅するので、飲み込んでも問題ありません。

もしも
・口呼吸をしていて喉にダイレクトにウィルスが付着したとしても
・誰かのくしゃみや咳を思いっきり吸い込んでしまった場合でも
・マスクを外す時に表面を触ってしまって、その手で目や鼻を触ったとしても

20分ごとに水分補給をすれば大丈夫です。

 

常にお茶や水を持ち歩き、15分から20分ごとに飲みましょう。
(ホットだと なお良し!✨)

お茶は殺菌能力があるので心強いですね。

うがいよりはるかに有効です。

内科や小児科などのお医者さんは常に病原菌と隣り合わせですが、この方法を実践して感染から身を守っているとのこと。

 


20分ごとに水分補給をすることは口腔内の乾燥を防ぐことにもなります。そういう意味では飴も効果ありです。

…と、ここまで書いたところで、マヌカハニーを外出時にも舐めるのが有効な対策になるはず!ということに気がついて、ちょっと調べてみたところ、石田ゆり子さんが提唱していました

マヌカハニーおそるべし!


ウイルスの弱点は高湿度
お部屋は加湿器で50~60%を保つようにすると良いですね。



横浜 Salon CureHeal 整膚セラピスト
堀紀久美
メールマガジン無料登録

いいね:

No tags for this post.