眉をゆるめよう

【CureHeal通信 第560号】2020/5/16

私がこの2年間、整膚(引っ張る)施術をさせていただいてきて感じることは、みなさん、顔に少なからず凝りをかかえているということ。

以下の記事にも書いているように、あなたのお顔の筋肉の状態はあなたの内臓や心の状態とも深い関わりがあるのです。

特に男性は顔の筋肉が緊張して硬くなっているかたが多いように思います。

バリアですね。

「何と戦っているの?」「戦わなくていいんだよ」

とそのかたのお顔の筋肉さんと心の中でお話しながら施術をしていることが多いです。
(残念ながら霊能力はないので、答えは聞こえてきませんが…)

自分の本当の本当の本心を誰にも見られたくないという心の働きもあったりするのかもしれませんね。

仕事でストレスを受け、心理的なバリアを張り続けてきているその代償なのかもしれません。

男性に限らず、お仕事をされている女性も、頬や眉間、そして眉が固い傾向が見られます。

第413号にも書いていますが『薬をよく飲む人は真皮層の下に老廃物がたまりやすいため、顔にコリができやすい』という点、お薬を常用されているかたは知っておいてくださいね。


さて、いま試しに眉にぐっと力を入れてみてください。

眉間にシワを寄せると眉に力が入りますね。

そうすると、どうでしょう…

目の下、目の奥、後頭部、喉のあたりにも力が入ってしまいませんか?

バッチリ連動しますよね。

このように、眉に力を込めるだけで首から上が緊張状態に置かれてしまうのです。

ということは、これを逆手に取れば良いのです!

眉の力を抜きさえすれば顔や頭の緊張を抜くことができるということです!

知らず知らずの間に眉に力が入っている』ということを知って、気がつくたびにふう〜っと力を抜きましょう。

そうすると胸のあたりの力も抜けて酸素が自動的にす〜っと身体に入っていきます。

全身が緩みます。

女性の場合は特に、眉間のシワが深くなることだけは避けたいものですね。^^;

(整膚で薄くできますよ♪)


身体の力を抜くことはとても大事。

あなたの力が抜けていることがあなた自身の力を最も発揮できる状態です。

脱力のスキルは免疫力アップのためにとても大事な能力です。

まずは眉をふわっとやわらかくしてみましょう。



横浜 Salon CureHeal 整膚セラピスト
堀紀久美
メールマガジン無料登録

いいね:

No tags for this post.