結局頼れるのは自分自身
【CureHeal通信 第557号】2020/5/5
質問です。
全世界が新型コロナウイルスに怯えているこの状況であなたはこれまでの健康習慣をどのように改善したでしょうか?
何か新しい習慣を始めましたか?
悪い習慣をやめることができたでしょうか?
健康に良くない習慣を少しでも減らせたでしょうか?
健康になるためには、まずは悪い習慣をやめることが大事ですね。
悪い習慣とは例えば…
・暴飲暴食
・休肝日なしのアルコール摂取
・冷たいものの飲み過ぎ(ビールも!)
・薬に頼る癖
・働きすぎ
・慢性的な睡眠不足
Stay Homeでお酒の量が増えたという話も入ってきますが、アルコールは免疫力を下げてしまいます。
波動も下げてしまいます。
なぜStay Homeという状況になっているのかを冷静に考えれば行動に変化を起こせるのではないでしょうか。
(わかっちゃいるけどやめられない?)
その他の行動に関しても、健康に悪いとわかっている習慣はこの機会に減らすようにしましょう。
このような状況にならずとも明白なこと…
それは『自分の身体は自分で守るべき』ということです。
あまりにも当たり前すぎて逆に認識していない人のほうが多いのかもしれません。
例えば、あなたは
・ちょっとお腹が痛くなったから胃腸薬
・風邪っぽいから風邪薬
というように簡単に市販の薬を飲んでいませんか?
(私はお薬は持っていません)
今は行かないにしても、風邪をひいたなと思ったらすぐ病院に行っていませんか?
インフルエンザの予防接種を毎年受けていませんか?
COVID-19のワクチンが出来たら真っ先に接種したいと思っていませんか?
(↑これ、こわいことです!)
自分の自然治癒力を信じていれば薬に頼る必要はありません。
不快な症状は身体からのメッセージでもあり、その時起こるべくして起こっている反応なのです。
どうかその症状を敵視しないでください。
例えば、熱が出ているのは白血球が一生懸命戦っている証拠。
咳が出るのは体内に留めておきたくないものを体外に排出するための反応です。
それなのに薬を投入してせっかく頑張っているあなたの身体の正常な反応を阻止するという行動は馬鹿げていると思いませんか?
是非そこに思い至りましょう。
薬は毒です。
無理やり症状を抑えて表面的には楽になったように見えても、薬の毒素は体内に残ります。
その毒が後々あなたの身体を痛めつけるのです。
毒素を排出するためにさらに栄養素が必要になります。
栄養素の無駄遣いです。
もともと栄養があまり入っていないのに、さらに減ってしまいます。
臓器にも負担がかかります。
そうやってあなたの免疫力はどんどん下がっていくのです。
体内の毒素がうまく排出されないと自己治癒力が低くなってしまいます。
しかも、薬によってあなたの大事な大事な腸内細菌が壊滅状態になります。
これは由々しきことです。
こういうわけで薬に頼ると結果的に免疫力が下がってしまうということをお分かりいただけたでしょうか。
自分の身体の治癒力を信じましょう。
頼るべきは自分の力です!
外に解決策を求めないでください。
いまこそあなたの免疫力の底上げをする時期です。
美味しいものよりも安全なものを食べましょう。
リラックスしましょう。
大きく深呼吸をしましょう。
身体をあたためてほっとしましょう。
ほっとすると自然治癒力があがります。
顎をあげて上を見ましょう。
空を見ましょう。
自然と触れ合いましょう。
(外に行けないかたは観葉植物がおすすめです)
たくさん眠りましょう。
これまでは『健康は大事』と頭ではわかっていながら、慌ただしすぎて、本当に必要な対策を講じてこれなかったかたもいらっしゃることでしょう。
でもここに来て『何らかの対策を講じる必要があるのでは?』と真剣に考え始めたのではないでしょうか。
あなたの平熱が36.5度以上を常にキープしているならば合格ですが、36.5度に達していない場合はこれまでの習慣を続けていたらまずいです。
特に、35度台のかたは爆弾を抱えた状態であることを強く認識してください。
毎日体内に入ってきているバイキンや毎日体内で発生している癌細胞と戦う力が弱いです。
今すぐ生活習慣を変えましょう。
心配なかた、特に低体温のかたはご連絡ください。ご相談に応じます。(5/8まで5名さま限定)
状況をお伺いして、これまでの記事もしくは私が持っている新しい情報から最適な情報をお伝えいたします。
このメールに返信で私個人に届きますので、是非ご連絡くださいね。
では、GW後半、太陽にあたって元気に明るく過ごしてください♪
結局、頼れるのは自分自身です!
横浜 Salon CureHeal 整膚セラピスト
堀紀久美