あなたの身体は築何年?

【CureHeal通信 第568号】2020/6/13

あなたの身体は築何年ですか?

もともと私たち人間の身体は築50年で終わりを迎える設定になっているそうです。

この前提に立つと、あなたが既に築50年を過ぎている場合は、それなりの(=かなりの)ケアが必要であることは明白です。

さて、あなたはご自分の築年数に相当するケアをされているでしょうか。

家やマンションは築年数が古くなればなるほど修繕・対策が必要になりますよね。

築20年ならばまだしも、築50年、築60年、築70年の身体は何をどうすればいいのでしょうか?


東京医科歯科大学名誉教授の藤田紘一郎先生によると、

『現代の生活環境はあまりにも多くの有害物に満ちており、私たちの食べているものは栄養学的に破たんしており、健康な身体を維持するには日々の生活にストレスが多すぎる』

このことから、

(1)有害物を出来る限り摂取しない生活にシフトする
(2)摂取してしまった有害物をできるかぎり取り除く
(3)栄養学的に破たんした食生活では補えない栄養素をきちんと摂取する
(4)ストレス緩和のための自分なりの方法を見い出す

ことが大事だということがわかります。

すべてお金のかかる話です。

(1)の対策として無農薬ものや添加物フリーのものを買おうとすると、コストを抑えて大量に作られたものを買うよりも2倍以上のお金がかかります。

また、
(2)はサウナ通いや運動、そして排毒を促す栄養素の摂取(優良サプリの常用)
(3)もしっかりとしたサプリで対策を講じるのが最も良い方法なので、お金がかかりますね。

(4)は趣味の活動や旅行だとすると、これまた時間とお金がかかりますね。 


あなたはそれだけのことをしていますか?

消費』だと思うとなかなか前向きに検討する気になれないのかもしれませんが、これは『投資』です。

そう思いませんか?
自分自身の身体へお金を使うことは投資』という考え方が大事です。

築年数が古ければ古いほどコストをかける必要があります。

ストレス発散と言って何万円もする洋服や靴はすぐに買ってしまうけど、1日あたり500円(月15,000円)を健康に投じることができないというかたは意外に多いです。

あなたの健康あっての洋服ですし、あなたの身体あっての趣味です。


逆にお金のかからない対策があります☆

マンションは約10年ごとに大規模修繕工事をしますね。

どうしようもなく傷んでから修理するのと定期的にメンテナンスするのとはかかるコストも本体の痛み具合も違ってきますね。

人間の場合は『定期的な断食』です。
(2)の有効な対策ですね。

生命エネルギー(サーチュイン遺伝子)にスイッチを入れる意味もあります。

断食については2016年、2017年のメルマガに頻繁に書いていますので、例えば以下の記事を読んでいただけたらと思います。

【CureHeal通信 第161号】ファスティング (2016/7/19)
【CureHeal通信 第273号】空腹はアンチエイジングの近道 (2017/8/15)

お金のかからない排毒習慣その2:

喫煙の習慣があるかたは、大きな節目にタバコをやめるのも有効ですね。

これはお金の節約にもなり身体にも環境にも良い行動です。

多大なエネルギーが必要だとは思いますが、エネルギーをかけるだけの大きな意味がある行動です。


健康にはお金がかかります。
でも最も確実なリターンを見込める投資先でもあります。

【CureHeal通信 第314号】健康への投資 (2018/1/6)
【CureHeal通信 第429号】命への投資 (2019/2/12)

あなたが生きてる間じゅう、痛いところがなく、思うように動けて、楽しい活動をするためには、築年数に応じた投資が必要です。

築50年以上のかたは真剣に取り組む必要があります。

健康にはどんどん投資しましょう♪
(投資=お金だけではなく『エネルギーをかける』という意味です)

何をやったらいいのかわからないという場合は、是非メッセージください。

また、あなたが行っている健康法、健康の習慣についても、是非教えてくださいね。



横浜 Salon CureHeal 整膚セラピスト
堀紀久美
メールマガジン無料登録

いいね:

No tags for this post.