痛みとの向き合いかた

【CureHeal通信 第589号】2020/8/25

あなたはいま、身体のどこかに痛みを感じていますか?
その痛みについて、あなたはどのように思っていますか?

etc etc … 

痛みほど不快なものはありませんよね。

気持ちがふさがってしまいますね。
この先の人生についても悲観的になったりしますね。

そもそも私達はどうして痛みを感じるのでしょうか。

生物学的な解釈からも説明がつくと思いますが、今回は違う観点からのお話です。


片野貴夫さん著の「神代文字で治療師になる」の中にこのような言葉があります。

『痛みとは神が人間に使命を与えることを知らせるための手段です。
感謝の念をもって痛みを治そうとするときに人間は成長します。
不幸と思って寝込んでしまったらおしまいです。』

私たちはある場所がすごく痛いと、痛む部分に、心の中で恨みつらみの気持ちをぶつけてしまいがちですよね。

そもそも、そのようになったのは自分に原因があるのに。

膝が痛くて歩くのが大変

腰が痛くて動けない

肩が痛くて腕を上げらない

背中全体が痛くてたまらない

頭が痛い・重い

首が痛い

目が痛い

お腹が痛い

 :

 :

 :

そんな時でもあなたの身体の他の部分で動いているところ・機能している部分はきっとたくさんありますね。

息もできているし、
心臓も止まることなく動き続けてくれています。

あなたがコロナにやられていないのも、免疫機能がきちんと働いてくれているから。

そういう部分に感謝の気持ちを向けることができているかどうか!?そこに思いを巡らせてみてください。

それができたら次は、痛みを感じている部分にも感謝をしましょう

もう一度、片野貴夫さんの言葉を引用します。

『痛みとは神が人間に使命を与えることを知らせるための手段です。
感謝の念をもって痛みを治そうとするときに人間は成長します。
不幸と思って寝込んでしまったらおしまいです。』

この文章を3回くらい声に出して読んで、しっかりと心に刻んでくださいね。

以前お届けしたこの記事も参考にしてください。

『痛み』は皮膚や筋肉が収縮しているところに発生します。

整膚施術は全身の皮膚をひっぱることで身体の状態を調える施術。
あなたの痛みを減らすお手伝いができます。

苦しいかたは是非ご連絡ください。



横浜 Salon CureHeal 整膚セラピスト
堀紀久美
メールマガジン無料登録

いいね:

[Tag]