髪の毛をやさしくひっぱる

【CureHeal通信 第628号】2020/1/28

あなたの頭皮はやわらかいですか?
固いですか?

整膚施術の際にクライアントのみなさまの頭を触らせていただいていますが、ほぼすべてのかたの頭皮がガチガチです。

頭皮が固い=血行が悪いということなので、髪の毛のためにも脳のためにも何もいいことはありません。

また、頭皮の固さはお顔の皮膚のたるみやシワの大きな原因のひとつでもあります。大変大変! ><

頭皮をやわらかくすることを是非意識しましょう!


私が行っている整膚(せいふ)施術では、やさしくひっぱることで皮膚をやわらかくし、血行を良くします。全身調整の過程で頭皮へのアプローチも行います。

ただ、頭皮はひっぱりづらいので『寄せる』という手法を使います。日頃施術を受けてくださっているかたはおわかりですね。^^

それを日常のセルフケアとして行うのは難しいのですが、髪の毛をうまく使うと簡単にケアできます。

今回はそのやりかたのご紹介です。


髪の毛をひっぱるのです。
やさしく、です♡

  1. こめかみから髪の毛をかきあげるようにして指と指の間に絡ませます
  2. 指を曲げて髪の毛をぐっと捉えます
  3. 1秒から2秒かけてゆっくりひっぱります。リフトアップの方向が良いですね。
  4. ひっぱった時と同じくらいのスピードでやさしく戻します
  5. (3)-(4)を繰り返します

髪の毛が少ないかたや弱いかたは、ちょっとコワイかもしれません。
その場合は(3)(4)は行わずに、(2)で頭皮を捉えた状態で頭皮全体をゆっくり前後左右に動かします。

髪の毛がないかたは、手のひら全体を頭皮に吸い付かせる感じで頭皮に固定した状態で頭皮と頭蓋骨をずらすようにしてみてくださいね。

動かす幅は1センチくらいのイメージです。
やさしく小さくゆっくりが良いです。


認知症対策にもなります。
脳梗塞のリスクも減るでしょう。

頭痛も減りますし、目もすっきりします。
首から上の不快な症状に良いです。耳もです!

頭皮を緩めて柔らかくすることはあなたの健康度をアップさせる鍵です!
気がついた時に頻繁に行ってくださいね。



横浜 Salon CureHeal 整膚セラピスト
堀紀久美
メールマガジン無料登録

いいね:

[Tag]