視覚情報を減らそう

【CureHeal通信 第627号】2021/1/22

ホテルの部屋やモデルルームのお部屋に身をおくと、とても気持ちがいいものですね。それは何故でしょう?

普段の生活で使うさまざまなものが全く置かれていないから。
種々雑多な情報が目に入ってこないから。

ですよね。


毎日を過ごす場所がごちゃごちゃモノが多い空間になっている場合、それらの情報を脳が常に処理する必要があります。

そうすると脳が疲れます。
余計な負担をかけていることになります。

脳が疲れると身体も疲れます。
心も疲れます。
エネルギーがダダ漏れです。

そんな状態で毎日を過ごしていたら、本当に必要なことに脳をフルに使うことが出来ません。

といった状態に陥りやすくなります。

脳を過度に疲れさせないためには、モノを減らすことです。

でも、どうしても減らせない場合は、方法があります。
根本対策ではありませんが、脳を疲れさせない方法です。


見える景色を整然とさせる裏技です。

ことを意識します。

そのためにできること、それは…

・棚やデスクと同系色の布や紙で覆う
・箱に入れて整理をする
etc etc …

できるかたは是非やってみてください。

そうすると、視野に入る情報量(色・モノ)が減りますし、直線が目に入ると整然として見えるので、脳が落ち着きます。

おすすめグッズ

無印良品 ポリプロピレンファイルボックス
スタンダードタイプ・ワイド
A4用 ホワイトグレー 約幅15×奥行32×高さ24cm 38907602

スタンドファイルボックス
A4用・ホワイトグレー 約幅10×奥行27.6×高さ31.8cm 02481636

視覚情報が心の状態を大きく左右するのです。
心の状態は身体の健康度をも左右します。

つまり、あなたが常に見ている場所の景色を整えることはあなたの健康度を大きく上げることになるのです。


身体と心はつながっています。
身体と心をつなげているもの、それは『環境』です。


このことを常に意識してくださいね。

立春が本当の新年です。
2021年の立春までの間にあなたの生活環境を今よりもより良くバージョンアップしましょう。

自分が毎日を過ごしている空間を『お気に入りの場所』にしてください。
整えればきっと『好き』になります。

『お気に入りの空間で過ごせること』それはとても幸せなことですよね。


ごちゃごちゃは卒業!です。
開運の近道は『より少ないモノ達と一緒に暮らすこと』です。

清潔でシンプルな空間を作り出して心豊かに過ごしましょう♪



横浜 Salon CureHeal 整膚セラピスト
堀紀久美
メールマガジン無料登録

いいね:

[Tag]