湯シャンのススメ

【CureHeal通信 第631号】2021/2/9

前回のメルマガでは『シャンプーを使う回数を今現在の1/2回に減らしてみましょう』という提案をさせていただきました。

私は10年以上前、皮膚常在菌の存在を知ったことをきっかけに、石鹸やシャンプーを使わない生活にシフトしました。

身体も顔も頭もお湯洗いです。

人体常在菌のはなし 〜美人は菌でつくられる〜」(青木皐)
菌子ちゃんの美人法」(青木皐)

その頃はまだ『湯シャン』という言葉はなかったと思いますが、ここ数年この言葉をよく聞くようになってきましたよね。
(※『湯シャン』とは、シャンプーを使わずにお湯だけで洗髪することです)


湯シャンにすることで、

といったメリットがあります。
つまり、頭皮&身体が健康になります。

それだけでなく、

にもなります。洗髪が面倒でなくなりますし、家庭排水も環境にやさしいものになります。


シャンプー生活からいきなり湯シャン生活に切り替えるのは勇気が要るかもしれないので、

湯シャンの日・シャンプーの日
 ↓↓↓
湯シャン・湯シャン・シャンプー
 ↓↓↓
湯シャン・湯シャン・湯シャン・シャンプー
 ↓↓↓
湯シャン・湯シャン・湯シャン・湯シャン・シャンプー

というように湯シャンの日を徐々に増やしていくと良いのではないでしょうか。


これまでシャンプーを使ってきたかたが湯シャン生活をスタートすると、最初のうちはベタベタ感を感じるかもしれません。

シャンプーによって失われすぎた油分を補うためにたくさん分泌するよう習慣づけられてしまっているのです。だからしばらくは仕方がないです。

でもシャンプーの回数を減らして行く中で落ち着いてきますので、%name1%さんが頭皮の健康に少しでも関心がある場合は是非、湯シャンを試してみてください。

実験的にあれこれ試しながら、自分なりの一番快適なサイクルを見つけていけると良いですね。


もしやってみて問題が出てきたり心配なことが出てきたりしたらご連絡ください。湯シャン歴10年以上ですので、何かしらアドバイスできると思います。



横浜 Salon CureHeal 整膚セラピスト
堀紀久美
メールマガジン無料登録

いいね:

No tags for this post.