100%湯シャンは難しい?

【CureHeal通信 第632号】2021/2/13

湯シャンシリーズ3回目です(最終回)。

《これまでの記事》

説明するまでもないと思っていたのでこれまで説明をしていなかったのですが、湯シャンのやりかたは…

シャワーをかけながら頭皮をやさしく丁寧に両手でマッサージしながら汚れを落としていきます。

これだけです。

頭皮には良いし、簡単だし、家計にも環境にもやさしいし…と、湯シャンにはメリットがいっぱい。

でもでも!

私が長年湯シャンを続けてきて、どうしても『100%湯シャン』には出来なかった理由があります。

ひとつは、髪の毛を梳いたブラシに皮脂がくっつくという現象。

人に見せるわけではないものの、ブラシが汚れているように見えるのがとてもイヤでした。

それともう1点は、1週間くらい経つと髪の毛が重くなるような気がしていたこと。

この2点があったので、100%湯シャンには出来ず、1週間から10日に1度はシャンプーを使うというサイクルが私の湯シャン生活のパターンでした。


ところが!

2020年の8月末に、浄水器のタイプの「あるもの」をシャワーに取り付けてからは、100%湯シャン生活が出来るようになりました。

9月から今までかれこれ半年間、自宅では1度もシャンプーを使っていません。

懸案だった2つの現象がなくなり、髪の毛自体が強くなった気がします。
しかも、洗髪をしなくても大丈夫な日が増えました。とても楽です。

別に100%湯シャンを目指す必要はありませんが、目指したいかたは検討する価値ありです。(興味あるかたはメッセージください。洗濯時の洗剤も不要になります)


ここでひとつ、オススメ動画のご紹介です♪

千葉県の美容室のオーナーの「のぶさん」がお話をしている動画です。

奥さんに「枕が臭い」と言われてから湯シャンにしたら臭わなくなったというお話、それから13年ずっと湯シャンを実行していること、湯シャンの注意点、スタイリング剤をつける人へのアドバイス、湯シャンにできない人へのケチケチシャンプーのススメ、などなど…

とてもおもしろくて参考になります。

シャンプーもったいない‼︎ 
誰でも今日からできるシャンプーの方法

野武屋本店のぶ

あなたも試しに

をやってみてくださいね。

のぶさんのYouTubeチャンネル良いですよ〜♪
ためになる動画がいっぱい♡
大人女子のつよぉ〜い味方!



横浜 Salon CureHeal 整膚セラピスト
堀紀久美
メールマガジン無料登録

いいね:

No tags for this post.