五感を気持ちよくさせよう

【CureHeal通信 第638号】2021/3/11

あなたは今この瞬間、どんな感覚を感じていますか?

気持ちいいですか?
普通ですか?

私たちは綺麗な景色を見ると幸せを感じます。

心地いい音・大好きな音楽が流れている空間にいると幸せです。
波の音や小川のせせらぎを聞いていると心が落ち着きます。

頭や皮膚をやさしくなでられていると幸せです。
温かさに包まれたり、気持ちいい肌触りのものを触っていると幸せです。

おいしいお料理を食べると幸せを感じます。

いい香りの空間にいると身体が喜びます。

あなたも常にこのような経験をされていますよね。

五感が気持ちいい状態=幸せ 
これは本能なので誰も否定できません。

ぜひ『五感を気持ちよくさせる』ということを意識してみてください。

『あなたの五感が気持ちよくなる』=『あなたの幸せ度アップ』です。

あなたが生きている時間(=人生)の中でどれだけ気持ちいい状態を作れるか

このことを常に意識してみましょう。


(1) 視覚: 目に入るもの
(2) 聴覚: 聞こえてくるもの
(3) 触覚: 触れるもの
(4) 味覚: 食べるもの
(5) 嗅覚: 香り

これらすべて、あなた自身がコントロールすることができます。

たとえば、

(1) 視覚

(2) 聴覚

(3) 触覚

(4) 味覚

(5) 嗅覚

などなど。

そうすると心が落ち着きます。
人生が豊かになります。

免疫力が上がります。


もしもあなたが知らず知らずのうちに逆の行動をしているとしたら、それを減らす努力をしてみてください。

◆逆の行動の例:

かく言う私自身もやってしまっていること、あります。

このようなことが習慣になってしまっている場合は、これらのことで運氣が下がって心身の健康運も落ちていることになかなか気づきにくいと思いますが、もしあなたが「今が最高に幸せ」と思えていない場合は、ここから着手してみてくださいね。

意外とこれは最短の近道かもしれません。



横浜 Salon CureHeal 整膚セラピスト
堀紀久美
メールマガジン無料登録

いいね:

[Tag]