靴底を綺麗にしよう

【CureHeal通信 第637号】2021/3/6

あなたは普段、靴のお手入れをする時、靴底も気にしていますか?

スニーカーの場合は全体を洗うので、その時に靴底も綺麗になりますね。

では、革靴の場合はどうでしょう?
靴の表の面を磨いても、裏面は盲点になりがち。

「どうせ汚れるんだから…」
「裏側は見えないし」

という気持ちになってしまいませんか?

でも見えない裏側こそ、意識してみましょう。


おすすめは、玄関の靴箱の中などにウエットシートを常備しておき、外出先から帰ってきた都度、靴底を拭くという習慣です。

夜、寝る前の儀式にしてもいいかもしれません。

私は毎日はやっていないのですが、週に数回のペースで靴底の水拭きをしています。

(コロナ禍になってからは靴底の清掃を習慣化しているかたもいらっしゃるでしょうね。とても良いことだと思います)


また、風水的な見地からは『身体のネガティブエネルギーが靴に溜まる』という考え方があります。

その対策として出来ることは、履いた靴を太陽光に当てること。
太陽の光で靴の中が浄化されます。

お天気のいい日にはベランダに靴を出してみましょう♪

そして、靴を靴箱からベランダに出した時は、靴箱の拭き掃除をするチャンス!

靴箱も意外と盲点ですね。
年末の大掃除の時くらいしか拭かない場所かもしれません。

靴箱は間接的に外界の不浄が持ち込まれて溜まってしまう場所。

靴箱を綺麗にすることは、玄関スペースのエネルギーの浄化につながります。
玄関が浄化される=運氣アップです *・'(*゚▽゚*)’・*

玄関のたたきと同じく、靴底や靴箱を綺麗にすることが日常のルーチンになるとあなたの運氣の流れが良い方向に変わっていきます。

花粉症対策にもなりますね。


玄関の拭き掃除、掃き掃除もおすすめです。
(掃き掃除は1分くらいで出来ます。ぜひ毎朝の習慣に!)

あなたが履いている靴はあなたを行きたい場所に連れて行ってくれる頼もしい存在。

単なる道具ではなく、「Buddy(友達・仲間)」「分身」という気持ちで接してみましょう。そうすると靴が応援してくれます。^^

表面だけではなく裏面も含めて綺麗にしてあげましょうね!



横浜 Salon CureHeal 整膚セラピスト
堀紀久美
メールマガジン無料登録

いいね:

No tags for this post.