酸化ストレスって?

酸化

【CureHeal通信 第499号】2019/10/15

あなたはご自身がどれくらい酸化ストレスを受けているか、認識していますか?



そもそも酸化ストレスって何でしょう?


それは…

活性酸素が過剰になっている状態
を指しています。

身体が錆びた状態』ですね。


活性酸素は私たちが生命活動を維持する中で必要なものですが、過剰に発生してしまうと、細胞を傷つけ 様々な疾患の原因となるのです。


錆びた状態がどんどんひどくなってしまうことで最終的には『ガン』のリスク高まると言われています。

2人に1人はガンになるという時代。
その1人にはなりたくないものです。


幸いガンは避けることができたとしても『老い』という問題があります。

老化に関して男性が陥る深刻な悩みも女性の美容の悩みも酸化ストレスが大きくかかわっています。

体内の錆びは美容&健康の両方の面から避けたいものですね。




酸化ストレスの原因:

・飲酒
・喫煙
・偏った食事
・食べ過ぎ
・酸化された食べもの
・薬剤

・放射線
・大気汚染

・過度の運動
・運動不足

・心理的&肉体的ストレス


常識的に考えて『健康に良くない』と言われているものばかりですね。
あなたは大丈夫ですか?

それを防ぐには、あたりまえですがこれらの逆をすれば良いということです。




さて、酸化ストレスを簡単にチェックする商品がエコテックスさんから販売されています。

抗酸化力を測定するキットです。


これは『私は末期ガンでも治します』の著者である白川太郎医学博士の監修のもとで商品化されたもの。

ご自宅で簡単に測定&判定ができます。


ガンになっているかどうかの目安としても使えますので、心配なかたは一度チェックしてみられると良いでしょう。


1箱購入すると、2回分(2人分)の測定ができます。

ドクターズチェック(エコテックス株式会社)
5,000円 (税別)


活性酸素によって産生される代謝物マロンジアルデヒド(MDA)が測定できます。
採血の必要がなく少量の尿で調べるので簡単、正確、安全です。


5分で測定結果が判明します。

体内の活性酸素の状態を推定し、毎日の食生活バランスやストレス、今お摂りになっている抗酸化物質のレベル等を判断するためのひとつの指標となります。



酸化ストレスを減らすためには、抗酸化物質(ビタミン・ミネラル)をしっかり摂取し、適度に身体を動かし、穏やかな気持ちで過ごす。

これが大事。


ストレスフルな日常ではありますが、物事の捉え方・心のありかたを変えるだけでストレスの度合いは全然違ってくるもの。


リラックスする時間を持ちましょう。
やりたいことをやりましょう。
楽しい時間を持ちましょう。



身体と心の緊張状態が続いているかたは私がお手伝いさせていただきます。
『癒し』の時間は大事ですね。

こちらのページに、施術を受けてくださったお客様からの感想を載せていますので、見てみてくださいね。



横浜 Salon CureHeal 整膚セラピスト
堀紀久美
メールマガジン無料登録

いいね:

No tags for this post.