栄養のチカラ

【CureHeal通信 第549号】2020/4/7

新型コロナウイルスの猛威を受け、数日前、日本栄養士会の会長から約5分のメッセージ動画が配信されました。

是非、リンク先の動画を再生してみてください。

【日本栄養士会】新型コロナウイルス感染症について中村会長のメッセージ
「栄養のチカラで、難局を乗り切る」(4:44)

キーメッセージは
『栄養が足りないと免疫力が落ちる』
『栄養素は総合的に摂取する必要がある』

ということ。


当たり前といえば当たり前ですが、飽食の時代に生きる私たちはあまりにもこのことを軽視しすぎていると感じます。

以前からこのメルマガでも一貫してお届けしてきました☆

その不調は栄養失調のせいかも !?

吸収率を気にしていますか

単体では無意味

正しく理解してくださっているでしょうか。

感染リスクを皆が恐れている今、是非 あなたの健康と食生活との関連性を真剣に考えてみてください。

You are what you eat!
あなたの身体はあなたの食べたものでできている!

でも今のタイミングだと緊急事態宣言ということで、対象の地域ではスーパーが混雑してしまいますね。

そんな時は近寄らないようにして、少し落ち着いてスーパーの列が短くなったら、ちゃんと栄養を考えた食材を購入してください。


ここのところ、多くの人はなぜ非常食を買いあさっているのでしょう?
電気水道ガスは通常通りなのに。

生鮮食品が手に入るうちはしっかり栄養のことを考えたうえで買うものを決めると良いですね。

ちゃんと栄養を摂りましょう!

あなたは大丈夫でしょうか。
炭水化物だけでは栄養失調状態に陥ってしまいます。


動画を再生できないかたのために、中村会長のスピーチのメッセージの主要部分を以下に記載しますので、こちらで内容を理解していただければと思います。

中村会長より:

(コロナ感染防止対策として)
・三密を避ける
・手洗い
・マスク着用

に加え、さらに気をつけていただきたいことは、ウイルスに対する抵抗力を維持・強化すること。

このしくみを免疫力といい、免疫力が低下すると感染症にかかりやすくなる。

免疫力の低下の原因は

・極度のストレス
・疲労
・睡眠不足
・運動不足
・飲酒
・喫煙
・病気

なかでも重要なのは栄養と食事

近年の研究により、私達が持っている免疫力は多様な成分が複雑な代謝を営むことによって成り立ち、免疫を維持するしくみには多くの種類の栄養素がいろいろな形でかかわっていることがわかってきた。

たとえば

タンパク質、N3系脂肪酸←オメガ3のこと)、食物繊維、
ビタミンA, B1,B2,B6,B12、
葉酸、パントテン酸、ナイアシン、ビオチン

さらに

ビタミンC,D,E、
セレン、亜鉛、銅、鉄

乳酸菌も免疫力に影響する。

つまり、食事からとる多くの成分が総合的に作用しながら、私達はウイルスと戦い、健康を維持している。

このことから『ウイルス感染を防げるという特定の栄養素や食品はない』ことがわかる。

いろいろな食品から栄養バランスのとれた食事をとることで、免疫に関するすべての成分をとる以外に道はない

栄養のバランスが取れた食事をとることは当たり前のこと。

しかし外出の規制や食料の生産力や流通力の低下、消費者のまとめ買いなどにより、食品の購入や商品に偏りが生じて栄養のバランスのとれた食事がとりにくくなっている。

このことにより免疫に関係する栄養素の摂取が困難になっている。

東日本大震災の際、世界中から食料が被災地に届けられたものの現地では栄養欠乏症が発症し、患者さんの食事療法が維持できなくなった現状に似ている。

いまこそ栄養の力を活用し、コロナウイルスに勝つ体力を持つことが必要。

特に、既に低栄養状態にあり著しく体力が低下している人、咀嚼嚥下能力が低下している人、なんらかの食事療法を行っている人などは医師や管理栄養士の指導のもとに特別用途食品や栄養サプリメントなどを活用してください。

という言葉で締めくられています。


私は中村会長がスピーチの中で言及している栄養素はきちんと摂取できているのでその点は安心です。

免疫に関する『すべての』成分を『毎日』摂ることがとても大事!

あなたもご自分にあったものを見つけてウイルス感染から身を守ってくださいね。



横浜 Salon CureHeal 整膚セラピスト
堀紀久美
メールマガジン無料登録

いいね:

[Tag]