空気を吸える幸せ

【CureHeal通信 第550号】2020/4/11

新型コロナウイルスが怖いのは、肺胞の組織が繊維化して硬くなること
これが原因で呼吸ができなくなるという点ですね。

コロナに感染して症状が進むと息を吸えなくなってしまうのです。

私たちは今まで、空気が吸えるということを当たり前のことだと思って生きてきました。

なにごともなく、しかも無意識に、二酸化炭素を吐き出し新鮮な酸素を体内に取り入れることができていることは『当たり前』ではなく『素晴らしいことだ』とあなたはこれまでに心の底から感じたことはあるでしょうか。

深く息を吸えることは幸せなことなのです。

コロナウイルスはそのことを私たちに知らしめてくれたんだなと感じます。

コロナにやられてしまう恐怖に支配されてしまうのではなく、感謝の気持ちにフォーカスして過ごしましょう。

そうすることで免疫力も上がります。

呼吸ができていることは実はとても幸せなことなのです☆

他にも幸せなこと、たくさんあります。
そこに気持ちを向けるといいですね。


ここで、貴重な情報をシェアさせていただきます。

「みなさん、クイーンズ・ホスピタルの医師が呼吸器症状の改善について説明しているこの動画を見てください。ここ2週間、私は新型コロナウイルス感染症とみられるいくつもの症状に悩まされており(検査は受けていませんが)、医師である夫の助言を受けて、この呼吸法を実践しました。現在は完全回復しており、この呼吸法は非常に助けになりました」

こちらのページに動画とテキスト情報があります。

https://front-row.jp/_ct/17348777?fbclid=IwAR0H5yYfQE-YhPLHFrPR8-k3Tk-dlh7VB6uRtInDkPiQ1MMnDi2oViis1Qc

動画はこちら

動画が観れないかたのために ここにも記載しますね。

<呼吸法の手順>

1. 大きく息を吸い込み、5秒間息を止め、その後、吐き出すという手順を5回繰り返す

2. 6度目に大きく息を吸い込んだら、大きな咳をして一気に息を吐く
(※この時、完全拡大防止のため、上着の内側などで口元を覆う、咳エチケットを忘れずに)

3. 1~2の手順を2セット繰り返す

4.  枕を体の下に置き、ベッドにうつ伏せに寝て、深めの呼吸を意識しながら10分間ほどそのままの体勢で過ごす

医療現場でも実施されているということなので、あなたもこれを毎日やると安心です。

ところで、あなたの寝室の空気、きれいですか?

この対策も是非!
 ↓↓

その他、コロナ対策に関係するこれまでの記事:

いま世界の人々がおこもり生活を豊かに楽しくするためのいろんな工夫をしながら生きているのを感じます。

私たちも しっかり対策を講じながら明るく元気に過ごしましょうね。

運動も大事!

お散歩に行って太陽をいっぱい浴びましょう。
裸足で芝生に立ちましょう。


笑いも必要ということでこちらもご紹介♪



横浜 Salon CureHeal 整膚セラピスト
堀紀久美
メールマガジン無料登録

いいね:

No tags for this post.