朝イチで口にするもの

【CureHeal通信 第562号】2020/5/23

あなたが朝起きてから一番最初に口にするものは何でしょうか?

『朝食』を英語で言うと『breakfast』ですよね。

breakfastの語源は、

fast(断食・絶食)を
breakする(壊す・破る)

ということを中学1年の時に習いました。

朝食は『断食状態だったところに食事が入ってくる』というところから、breakfastと言われるようになったというお話ですね。

…ということは、生命を維持するためにあなたの身体は、朝食で食べるもの成分をぐいぐいと吸収するモードになっているわけです。

つまりこれは、あなたが朝起きてから最初に口にする食べ物の成分や栄養素にはしっかりと気を配る必要があるということを意味しています。

いかがでしょうか。

いつも朝に何を食べていますか?


これを読んで「あ、そっかぁ。栄養価の高いものを朝一番に摂取することが大事なんだな」と思ったかたも多いかもしれません。

でもそれよりも何よりも、まずは、身体に良くないとされるものを朝一番に摂取していないかどうかを気にしてみてください。


たとえば、あなたがパン食派の場合、

・小麦のグルテン
・小麦に含まれる濃度の高い農薬
・マーガリンのトランス脂肪酸(ほぼすべての食パンに入ってます)
・その他の添加物

これらのものが吸収する気満々の身体にぐいぐい取り込まれていくのです。

毎朝これが続いているとしたら…?

私からすると、これはホラーです。><


一方、あなたがご飯と味噌汁派の場合、

・お米
・お味噌
・おつけものの植物性乳酸菌
・うめぼしや海苔類

お米の農薬問題はあるとしても、小麦ほどではありませんし、発酵食品や海藻類も摂れるので和食は優秀ですね。

(今回の話の場合は、おかずは比較対象にしていません)


もしも、朝イチで菓子パンやカップ麺を食べていたら…

これは恐ろしすぎます。><

お砂糖たっぷりのものや農薬・添加物が含まれるものを食べたいならば、朝一番ではなくて、ちゃんとした栄養のものを食べてからが良いです。


注意点!

朝食の前には必ず、歯磨きをしましょう。
就寝中には口腔内にものすごい量のバイキンが繁殖します。

歯や歯茎周り、舌の上、舌の奥に発生したバイキンが体内に入ることがあらゆる病気の原因になっているという説もありますので、朝の飲食の前の歯磨き&舌磨きは必須です。

そして白湯(or 常温の水)をコップ一杯飲んでから食事にしましょう。

【CureHeal通信 第157号】白湯を飲もう (2016/7/5)

毎日の習慣を気にして変えていくだけであなたの免疫力は上がっていきます。

今後、未知のウイルスによる病気が再び流行ったとしても免疫力さえしっかり働く状態にしておけば過度に恐れる必要はありません。

是非このへんのことを見つめ直していきましょうね☆



横浜 Salon CureHeal 整膚セラピスト
堀紀久美
メールマガジン無料登録

いいね:

No tags for this post.