『輝いてるあの人紹介シリーズ』本♪

SNSフォローボタン

フォローする

『社長の課外授業®️』

神奈川県版 2019年春号 に掲載の機会をいただきました!
アマゾンのページの中身検索で目次見れます✨)

これは経営者・個人事業主の経験談・想いを1冊にまとめた本で、今後 日本全国に広く展開されていくシリーズ本です。

2019年7月現在、神奈川県版東京都版愛知県版山口県版が出版されています。近い将来、すべての都道府県版が揃うことでしょう。

社長の課外授業®️に掲載されたCureHeal (心と身体の健康サロン)

この企画の素晴らしいところは、著者の仕事内容を中学生・高校生にも紹介するというコンセプトで創られている点です。

  • 教師という職業以外に世間にはどんな仕事があるのか
  • 起業家はどういう子供時代を過ごし、どういう経験を経て今の事業を行なっているのか
  • 子供はどうして学校で勉強しないといけないのか

といったことを起業家の生きざまを通して子供たちに伝えていくのです。

この本は、国会図書館だけでなく地域の学校図書館にも納本され、教材としても使用されます。

初版の巻頭インタビュー

内閣府 政策統括官(科学技術・イノベーション担当)付 企画官 
石井芳明さんの言葉から抜粋:

経営者の話を聴くことや起業プロジェクトなどを通じて社会に接する中で、その人を見習いたいと思えるような「かっこいい大人」を、人生の早い段階で見つける、再認識することはとても重要なことと思います。

一方、起業家教育を進めるうえでの課題として「どのようなことをすれば良いのかわからない、教師は起業家経験がないので教えられない」など、学校側の情報不足や人材不足がハードルとしてあげられています。
《中略》
その意味でこの「社長の課外授業」という本は、とても意義がある教材であると考えています。 起業家教育の第一歩はゼロから事業を立ち上げた社長について学ぶこと。実は経済産業省の中でも日本の産業をリードしてきた経営者や地域の身近な経営者の起業への想いやプロセスを教科書の副読本として配布してはどうかとの議論をしていたくらいです。
《中略》
起業について考える人が増えること、新しいことに挑戦する人が増えること、挑戦する人を称える人が増えることを願ってやみません。それがこの国が豊かになること、自信をもって豊かに生きる人間が増えることに繋がると考えています。

CureHealのページ

私は4ページ枠で掲載されています。

短いのですが、大企業を去ったところから整膚に出会うまでの経緯と私の想い、それから次世代を担う学生へのメッセージが載っています。

♠ 起業するが模索する日々が続く
大学を卒業してから日本アイ・ビー・エム株式会社に24年間勤めましたが、身体を壊して 休職し、その後体調は良くなったものの結果的に退職をしました。小さい頃から私自身が肩こりや腰痛に悩まされていたこともあり、私と同じようにつらい思いをしている人のお手伝いをしたいとの思いから、2014年に身体の声に耳を傾けるサロン「CureHeal」を設立しました。

独立当初は足を使って身体をほぐす足踏みリンパセラピーや指圧を学び、それを組み合わせた施術を行っていました。同時に私自身も他の所でいろいろな施術を受けてメンテナンス方法を試すのですが、どこに行ってもその時すっきりするだけで、根本的には良くはならないという状況が続いていました。

♠「整膚」との出会い
そんなある日、「整膚」という皮膚をやさしく引っ張る手技があることを知りました。「筋肉は押すと硬くなり、引くと柔らかくなる」という考え方に、施術をする側の私が大きな衝撃を受けました。

実際に私自身が整膚の施術を体験してみると、何十年も押され続けて硬くなっていた筋肉が柔らかくなり、頑固な頭痛や目の痛み、肩こり、以前からあった腰の違和感などが軽減されました。これらはもちろん個人差はありますが、身体のどこにも引っかかりがない快適な状態を体感出来たのは、小学生以来のことでした。

♠ これでいくぞ! という静かな興奮
「これから私は一生整膚にかかわっていく!」そう心が決まりました。今後は、整膚施術 を行うと同時に日常生活の中で自分で出来るセフルケア方法を多くの人に伝えて、軽い身体で楽に過ごせる人たちを増やす応援をしていきたいです。

もう一つは、身体だけではなく心のケアも出来る施術者になっていきたいと思っています。私は高校生のときに心理カウンセラーになりたいと思っていたのですが、実際は違う道を歩んでいました。でも、整膚に出会った瞬間「そこに繋がった!」と思いました。

一般的には私のような施術者は身体だけを、カウンセラーは心だけのサポートをしていると思われています。ところが、心と身体は密接に繋がっていますし、整膚という手法は身体と心を同時にケアすることができる手法なのです。今後は私が提供させていただく整膚施術を通して、精神的につらい思いをしている人へのお手伝いもしていきたいと考えています。

♠ 次世代を担う学生や若者へのメッセージ
私自身の経験なのですが、目の前に置かれた状況を受けいれて一生懸命に取り組んでいると、過去に思い描いていた目標に自然な流れでたどり着いていたりするものです。その時は全く関係ない分野に思えていたことが、実は最初の夢を叶えるために必要な、とても重要なピースだったということもあるのです。

進路や今後の人生を決める時に様々な制約があったために、自分が行きたかった本来の場所とは違うところにいると思うこともあるでしょう。しかしそれは決して無駄なことではなくて、結果として目指していた方向に向かっていることも多いのです。常に目の前のことに丁寧に向き合って、その瞬間瞬間を楽しめば素敵な人生になると思います。


【堀 紀久美 プロフィール】 CureHeal (キュアヒール) 代表
1966年熊本県生まれ。奈良で大学生活を送り、就職後から関東圏在住。24 年間勤めた IT 企業を退職後、「癒やしを提供する側になりたい」との想いから心と身体をメンテナンスする道に進む。いくつかの施術関連の資格を取り、2018 年に「整膚」という人生のビジョンに 繋がる手技に出会いライセンスを取得。今後この手技を広める活動を ミッションに掲げ邁進中。

CEO GROUP編集部のかたがたに感謝✨